hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【仙台】お天気タワー見分け方

f:id:suenuko:20191113205912j:plain

こんにちは、ひーこです。

ライトアップされた3本のタワーは、仙台ならではの夜景ですよね♪

その中でも「ミヤテレタワー」はお天気タワーとも呼ばれ、天気によって色が変わることで有名ですね。

では、皆さまはどれがミヤテレタワーか見分けることは出来ますか??

そして「この色だと明日はこの天気だ」と正確に言うことはできますか?

出来る方はそっとこのページを閉じて頂き(むしろ、良い見分け方を知っている方は教えてください!)、見分けられない・見分けたい方は私なりに本気で方法を考えたのでどうぞお付き合いください。

今後もっと良い方法を思いついたら随時更新していきます!

3本のタワーとは

ライトアップされているタワーは3本あります。

ミヤテレタワー

ミヤギテレビテレビ塔

・明日の天気によって色が変わる。(オレンジ:晴れ、白:くもり、緑:雨・雪)

・毎正時(よる7時、8時…とちょうどの時間)から2分間は季節をイメージした特殊なライトアップが見られる。

仙台スカイキャンドル 

仙台放送テレビ塔 

・高さ 147.7m

・通常日は2分⇒9分⇒4分でライトアップデザインが入れ替わる

・特別な日6分⇒9分で入れ替わる

TBC東北放送テレビ塔 

・アナログ用のためテレビ塔としては使われていない

・1番古い

・別名トリシャイン

スポンサーリンク

 

【見分け方1】方角で判断(ミヤテレタワーは一番東)

MAPをご覧ください。左から東北放送・仙台スカイキャンドル・ミヤテレタワーです。

これを見ると、東北放送はやや離れているのですぐに見分けがつきそうですね。

しかし、仙台スカイキャンドルとミヤテレタワーは同じ大年寺山に位置しています。

ミヤテレタワーの方が東に位置しているので、タワーを見ている場所の方角がある程度分かれば、それで見分けることが出来ます。

(例えば:今東側からタワーを見ているので、一番近くに見えるタワーがミヤテレタワーだな)

 

【見分け方2】色で判断する<おすすめ>

しかし、なかなか方角は場所によっては分からなかったりしますよね。 

そんな場合は色で判断するのが良いかと思います。

3本のタワーは時間ごとに色が変わるタワーもあります。

しかし、ミヤテレタワー(お天気タワー)は、お天気を知らせる1色で光っていることが多いので色さえ覚えれば見分けがつく可能性がグッとアップします。

(ただし、上記の通り毎時丁度の時間~2分間は特別ライトアップなのでご注意)

ミヤテレタワーの色の覚え方

 

f:id:suenuko:20190727150518p:plain

突然ですが皆さまは「インド」「アイルランド」もしくは「ニジェール」「コートジボワール」 の国旗はご存知ですか?

f:id:suenuko:20190727151759j:plain

これらの国旗は、ミヤテレタワーの3色が使われています。( インドは中央に紺色が入っちゃっていますが)

ですので、タワーを見分ける際にはまずこのどれかの国旗を思い出してください。

"no-img2″

ひーこ

私はインドを思い出すようにしてるよ!3文字で3本のタワーとリンクしてる気がするし☆

 

この思考回路さえ定着できれば、こっちのものです。

この3色のどれかになっているのがミヤテレタワーです。

どの色がどの天気かは、記憶しなくても大丈夫です。

オレンジっぽい天気は…晴れだ!といったように、天気のイメージと色は比較的近いので、色さえ覚えていればOKです。

※雪だけはイメージと違うので注意!

 

まとめ

いかがでしたか?

今のところ見分け方は

①方角で判断(ミヤテレタワーは1番東)

②色で判断(オレンジ・白・緑のどれかに光るのがミヤテレタワー)※インドの国旗を思い出そう

この2つがおすすめです。

高さや形も研究しましたが、やはり遠くからだと判断するのは難しいですね。

 

余談ですが今回この記事を投稿するにあたり、素敵なアイキャッチ画像を載せたい♪ということで自慢の一眼レフを携えてAERの最上階に行ったのですが・・・

f:id:suenuko:20190727154332j:plain

こういう写真しかとれませんでした。

ライトアップすらしていないという・・・

今度はSS30から挑戦したいと思うので、いい写真が取れたら差し替えていこうと思います。

 

"no-img2″

ひーこ

今日の夜からタワーを眺めて「あしたの天気は○○かぁ」とつぶやいてみよう♪

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪