hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【簡単】ケヤッキープレートの作り方

こんにちは、ひーこです。

今朝はケヤッキーのキャラプレートを作ってみました♪

昨日の夜寝る前に「ベビーリーフがめっちゃある」→「ケヤッキーの頭に出来そう」→「そしたら顔はカレーピラフかな♪」→「え…作れるじゃん」みたいな感じでぼんやり考えてたのを実行してみました。

今回作った手順を載せてみますので、興味があった方は是非参考にして作ってみてください♪

↓ケヤッキーについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

oimyg.jimdo.com

スポンサーリンク

 

 材料(1人分)

※カレーピラフの材料も入っていますが、時短で作りたい方は冷凍食品を使ってもいいと思います。

 白米:お茶碗1杯(約150g)

 玉ねぎ:1/4個

 コーン:大さじ1

 ベビーリーフ:適量

 スライスチーズ:1枚

 ボーノ(チーズ):1本

 のり:少し

 オリーブオイル:大さじ1

(なければサラダ油でも可)

 ★玉子:1個

 ★カレー粉:大さじ1.5

 ★コンソメ顆粒:小さじ2

 お好みでミニトマトやウインナーを添えてみてください。

 ※カレー粉は、このカレー粉を使いました。

鼻は今回「コロロ」というグミのパイン味を使いましたが、もっと良さそうなものがあればそれを使ってください。

(キャンディーチーズとか、ウインナーの端っこでもいいかも)

 

レシピ(カレーピラフ)

今回は炊けたごはんがあったため、フライパンで炒めるように作りました。

フライパンだとパラパラに仕上がるので、炊飯器で作った方が良いかもしれません。 

① 玉ねぎをみじん切りにし、コーンと一緒にオリーブオイルで炒める(中火)

  

具材は今回は玉ねぎとコーンにしましたが、何でもOKです。

但しケヤッキーの顔なので、色味を邪魔しない具材が良いと思います。

(レーズンは入れない方がいいです)

 

② 大きめのボウルに★の材料を入れ、かき混ぜる

後で白米を入れて混ぜるので、ちょっと大きめのボウルの方が混ぜやすいです。

③ ②のボウルに白米を入れ、全体的に混ぜ合わせる

④ ①のフライパンに③のごはんを入れ、炒める

 味見してみて必要なら、塩コショウやカレー粉、コンソメをお好みで足してください。

カレーピラフはこれで完成。

盛り付け 

①出来上がったカレーピラフの3/4をラップで包み成形する

ある程度ギュッと固めたらお皿に置いて、ラップの上から形を作るとやりやすいです。

f:id:suenuko:20190809123951j:plain  f:id:suenuko:20190809123914j:plain

②残りの1/4は写真のようにセットする

こうすることにより、ケヤッキーの目が平らに保たれます。

"no-img2″
ひーこ

ケヤッキーっぽくなりますようにと願いながらやろう!

スポンサーリンク

 

③さっと洗ったベビーリーフを 頭に盛り付ける

④目の部分のチーズを切る  

f:id:suenuko:20190809132327j:plain  f:id:suenuko:20190809123931j:plain

目の部分は、スライスチーズを半分に折り、このくらいの大きさのイメージで切りました。(分かりづらくてすいません) 

キッチンばさみで大体切って、あとはナイフで整えました。

(デコ弁とか作ってる人はもっといいやり方知ってるんだろうな~)

※スライスチーズは時間が経つとカピカピになってくるので注意!

⑤頭の鳥の部分のチーズを切る

f:id:suenuko:20190809133215j:plain  f:id:suenuko:20190809133232j:plain

鳥の部分は、たまたまうちにあった「ボーノ」というチーズを使いました。 

6Pチーズとかでも作れそうですね。

まずしっぽの部分を斜めにカットし、あとは鳥っぽくなるようにナイフで削りました。

また、くちばしの部分はコーンを使いました。

のりを切る

 ・ケヤッキーの黒目

 ・ケヤッキーの口

 ・鳥の目

この3つの部分を作ります。キッチンばさみでバランスを見ながらのりを切っていきます。 ここが一番難しいです。

場合によっては何度ものりを切りなおすことにもなります。ケヤッキーへの愛が試される場面です。

⑦パーツをバランスよく配置して、完成!

おわりに

今回思いつきで作ったため、家にあるもので作ってみました。

ケヤキで出来た木のプレート皿に盛りつけたかったなぁと今更ながら思います(笑)

もし、作ってみようという方がいらっしゃったら、このレシピはあくまで参考程度に、是非家にあるもので代用して作ってみてください。

結構脳トレになるのでオススメです^^

 

 

 

↓↓ 4コマ漫画 不定期更新♪ ↓↓

f:id:suenuko:20190904224402p:plain