hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【ホルモンけんちゃん】宮城野区蒲生で味わう世界一のホルモン

f:id:suenuko:20190901210031p:plain 

ホルモンけんちゃんとは

宮城野区蒲生で30年以上、地元の人達を中心に愛されている焼肉店です。

店主のけんちゃんと奥さんのご夫婦二人で切り盛りしており、二人の飾らない自然体な接客が心地良いお店です。 

"no-img2″

だんな

ホルモンけんちゃんにはガキの頃から通ってたぜ~

"no-img2″

ひーこ

じゃあ他の店のホルモン食べた時はビックリしたんじゃない??

"no-img2″

だんな

だから!けんちゃんのホルモンがスタンダードだと思ってたし!

スポンサーリンク

 

ホルモンけんちゃんの特徴 

f:id:suenuko:20190902090037j:plain

とにかく、初めて来た人は入りづらい(笑)

外から店内が見えないので、お客さんが入っているのかどうかも分からないです。

しかしこの関門を突破すれば、美味しいホルモンに出会えますので☆

ドキドキしながらLet's入店♪

お客さんは男性客が多いです。女性も結構いますが、女性グループで女子会というのは見たことがないです。

また、店内は靴を脱いで上がるタイプなので小さいお子さんが居るファミリーも多く見かけます。

常連客が多いですが、みんなそれぞれのテーブルで会話していて排他的な雰囲気はないので、初めて来た人にも安心です。

f:id:suenuko:20190902115904j:plain

来る度に応援したくなる年季の入った冷房

メニュー  

f:id:suenuko:20190902091855j:plain

食べ物menu一覧

牛カルビ  2,000円

牛レバ焼き 1,100円

豚ホルモン  600円

豚タン    600円

牛ハツ    600円

コブクロ  600円

豚足     500円

お新香    500円

ライス    200円

味噌汁    100円

飲み物menu一覧 

ビール    600円
お酒一合   400円
ジュース   200円
 
ビールは瓶ビールです。
この他に、焼酎・ウイスキーのボトルを入れることが出来ます。
黒霧島サントリー角・宝焼酎レジェンドのボトルが店内に並んでいました。
炭酸水も注文出来るので、ハイボールを自分で作って飲むことも出来ます。 

スポンサーリンク

 

おすすめメニュー

1番人気!豚ホルモン 

f:id:suenuko:20190902092505j:plain

タイトルにも書きましたが、ここの豚ホルモンは、本当に世界一だと思います!

今まで生きてきた中で、ここのホルモンより美味しいホルモンに出会ったことがないんです。

私は以前東京で働いていて、付き合いで銀座の高級焼肉店に何度か行きましたが、そこの上ホルモン(1,800円)より正直美味しいです。

というか、けんちゃんのホルモンは「けんちゃんのホルモン」という確固たる存在であり、他の店のホルモンとは比較出来ない次元のホルモンですね。

このホルモンの何がすごいかというと、臭みや匂いが全くないんです。

店主けんちゃんの丁寧な下ごしらえのたまものです。 

また、値段も600円と、大変リーズナブルだと思います。

f:id:suenuko:20190902094835j:plain

カリカリに焼いても美味しい♡

絶対食べる価値あり!牛カルビ 

f:id:suenuko:20190902092606j:plain

メニューの中では1番高い牛カルビですが、こちらは是非食べて頂きたい一品です!

カルビは油の多いイメージですが、けんちゃんでは油が少ない部分が使われています。

そしてなんといっても肉厚!

実際食べてみると、とても柔らかい食感でいくらでも食べられそうです。

"no-img2″

だんな

お新香を上に乗っけて一緒に食べてもうまい!

ちなみに、お新香はキムチっぽい感じです。 

f:id:suenuko:20190902093413j:plain

※食べかけで大変申し訳ございません。

これも是非!牛レバ焼き  

f:id:suenuko:20190902093624j:plain

このレバーもすごく新鮮で臭みがまったく感じられません。

レバ刺しが好きな人はこのまま行きたくなっちゃうくらい素敵なビジュアルです。

レバーがダメという人でも、ここのレバーなら食べれるという人もいる位なんです。

一緒に付いてくるごま油のタレもレバーとの相性バツグン♪

実はめちゃくちゃ美味しい♪ごはんと味噌汁  

f:id:suenuko:20190902102926j:plain

まさにお米が立っているごはんで、ごはん単体でごはんが進むという現象が起きます。

お米の銘柄を以前聞いたらササニシキと教えてくれたのですが、別の機会にひとめぼれと言っているのを聞いたので、銘柄をこだわっているわけではなさそうです。

しかし炊き方や炊いた後にコツがあるそうで、今後聞いてみたいと思います。

※ライスはある時と無い時があるので確認が必要です。

味噌汁は、注文してから作るので出来たてアツアツを食べることが出来ます。

この味噌汁も絶品です♡

何といってもタレ!

f:id:suenuko:20190902120741j:plain

やはり、けんちゃんを語るうえでタレは欠かせないと思います。

ニンニクたっぷりの味噌ダレは、ずっと創業からつぎ足してきたそうです。

東日本大震災で蒲生地区は壊滅的な被害に遭い、ホルモンけんちゃんも被災しました。

その時にもうあのタレは作れないと思われました。 

しかしその後ご夫婦の試行錯誤の末、以前と全く同じ味のたれが完成したそうです。

けんちゃんのタレを食べると多少の風邪や体調不良が治るのは、けんちゃん夫妻が震災に負けずに店を再開した「生きる力」みたいなものがこのタレに宿っているからかもしれません。

(多少の風邪や体調不良が治るのは、あくまで個人の感想です。)

また、ニンニクたっぷりなので次の日に残る場合もあるのでご注意ください。

お店情報・アクセス

お店情報 

住所 〒983-0002
仙台市宮城野区蒲生1-5-3
営業時間 17:00~23:00
(お客さんが居ないと早く閉める時もあるので要確認)
定休日 日曜日・祝日の月曜日
駐車場 なし
席数 約20席
電話番号 022-258-7965
クレジットカード 利用不可
禁煙・喫煙 喫煙可
   

予約も出来ます。

tabelog.com

アクセス 

 県道10号塩釜亘理線の蒲生二本木交差点のデイリーヤマザキの脇の道を入り、まっすぐ行ったところにあります。

駐車場は無いんですが、車で来る人は店の前に停めてしまっています。

但し、路駐は自己責任でお店も私も責任は負えませんので、この方法はおすすめしません。

中野栄駅からタクシーで来る方もいるので、そちらの方が安心かと思います。

狙い目は平日!予約した方が◎

ホルモンけんちゃんは日曜日がお休みなこともあり、土曜日はいつも混んでいます。

ですので、平日を狙って行った方がゆっくり味わうことが出来ると思います。

また、平日でも混んでいる日はあるので、予約するのが確実かと思います。

"no-img2″

ひーこ

せっかく蒲生まで来たのに、お店が満席だったらガッカリだもんね。

まとめ 

「ホルモンけんちゃん」は入る時ちょっと勇気が要るけれど、リーズナブルな値段で美味しいホルモンと元気になれるタレが味わえるアットホームなお店です。

 

twitterやってます♪

 

↓↓ 4コマ漫画 不定期更新♪ ↓↓

f:id:suenuko:20190904224402p:plain