hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【氏金】お寿司屋さんのカツ丼がおいしすぎる件【登米市】

あれは4年前・・・我々夫婦は神奈川県に住んでいました。

その時こんなことがあったんです。

f:id:suenuko:20191011085833p:plain

だんなはカツ丼に限らず、色んな店に行っては故郷仙台と比較してましたが、こっちは仙台の事を知らないしモヤモヤしまくりで、時々けんかしたこともありました(笑)

そして時は流れ…仙台に移り住み…

 

私はついにその「氏金」へ行ったのでした!!

 

初めて行ったのは2016年。それ以来毎年最低1回はかかさず食べに行っています♡

今回はそんな氏金のカツ丼についてです^^

<注意>ランチ情報のみです!ご注意ください!

氏金はこんなお店 

f:id:suenuko:20191011200432j:plain

宮城県登米市にあるお寿司屋さんです。

「氏金」と大きく書かれた湯呑にはsince1936の文字が。お店の歴史はかなり古いようです。

店内の雰囲気は、地元のお店という感じでくつろぎやすいです。

お寿司屋さんですがカツ丼が大人気で、お昼時は外までお客さんがならんでいることもしばしば。

f:id:suenuko:20191126211105j:plain

人懐っこい看板にゃんこ

スポンサーリンク

 

氏金のメニュー

f:id:suenuko:20191011201401j:plain

ちょっと照明が反射して見えづらいかもしれませんが、こちらがメニューになります。
毎回カツ丼や親子丼を食べてしまうのですが、お寿司やちらし寿司も絶品だそうです♪ 

大人気のカツ丼とは・・・!? 

氏金のランチで圧倒的人気を誇るのはカツ丼です! 

f:id:suenuko:20191011200630j:plain

//どどん!!!\\

どうでしょう???このボリューム!食べごたえありそうですね♪

f:id:suenuko:20191011200551j:plain

お味噌汁とお漬物がついて、なんと880円! 

"no-img2″

ひーこ

お得すぎる・・・♡

更にこのカツ丼、よ~く見てください! 

f:id:suenuko:20191011201022j:plain

めちゃくちゃ肉厚なんです!!!

肉厚だけど、びっくりするくらい柔らかいです♡

お肉もすごいけど、お米も最高に美味しいです!

粘り気のあるお米ではなく、さらっとしたお米で(ササニシキかなぁ??)、カツ丼の美味しさをぐんぐん引き立てています。

親子丼も絶品!!

カツ丼だけでなく親子丼も絶品です♪ 

f:id:suenuko:20191126211438j:plain

"no-img2″

ひーこ

卵がとにかくふわとろ・・・じゅるり♡

氏金のラー油のひみつ

氏金には、調味料の中になぜかラー油が置いてあります。

「お寿司屋さんなのになぜ・・・」と、最初は思っていました。

何度か通っているうちに、お店のお母さんから教えてもらったんですが、

何とラー油はカツ丼や親子丼にかける用だとのこと!

ラー油をかけてカツ丼を食べてみると、ラー油のピリッと感がカツ丼の甘めの味付けを引き立て、更にゴマ油がふわっと香り・・・たまりません!! 

店舗情報 

住所 宮城県登米市迫町佐沼字錦27
営業時間 11:00~14:00
16:00~21:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
電話番号 0220-22-2230
禁煙・喫煙

喫煙可

   

 

 

アクセス 

●駅からのアクセス●            
   JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) / 新田駅(9.2km)           

●バス停からのアクセス●            
 登米市バス 循環線 五日町 徒歩2分(160m)
 登米市バス 循環線 的場 徒歩4分(320m)
 登米市バス 循環線 一市 徒歩5分(350m)    

まとめ 

氏金はお寿司屋さんですが、カツ丼がめちゃくちゃ美味しいです。

(お寿司も絶品らしいです♪)

是非是非1度行ってみてください^^これを食べるためだけに登米市に行く価値はあります! 

 

登米市のおすすめ店

twitterやってます♪

 

↓↓ 4コマ漫画 不定期更新♪ ↓↓

f:id:suenuko:20190904224402p:plain