hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

八木山動物公園駅から荒井駅まで歩いてみた☆

f:id:suenuko:20220622124341p:image

こんにちは、ひーこです。

先日、地元の仲間たちと地下鉄東西線沿線ウォーキング」というのにチャレンジしてみました(≧∇≦)

うちのだんなが言いだしっぺで、なんと八木山動物園駅から荒井駅まで、各駅を訪ねながら歩くという企画w

歩いた距離は14km位で、 当初予想していたよりも楽しく歩けたのでご紹介します☆

<注意>宮城県仙台市地下鉄東西線です!

東京メトロではないのでご注意ください‼

地下鉄東西線とは 

f:id:suenuko:20191029225001p:image

2015年12月に開通した、八木山動物公園駅荒井駅を東西に結ぶ地下鉄です。

駅は全部で13駅、路線距離は13.9kmです。

沿線ウォーキングのルール

八木山動物公園駅から荒井駅まで、各駅の前で写真を撮る

・移動手段はすべて徒歩

・休憩は何度してもOK

・リタイアしてもOK。無理はしない

 

今回八木山動物公園駅からスタートしましたが、荒井からスタートしてもOKです。

でも、最後登りになるのできついかもしれません…。

スポンサーリンク

 

沿線ウォーキング

まず荒井駅に車を停め、そこから地下鉄で八木山動物公園駅へ。

地下鉄で大体25分ほどで終点の八木山動物公園駅に到着します。

"no-img2″

ひーこ

25分で行けるのに、これから1日かけて歩くのか~とか思っちゃダメよ!

八木山動物公園駅青葉山駅

 <モデルルート> ※実際に歩いたルートとは若干異なります。

f:id:suenuko:20191029161010j:plain
f:id:suenuko:20191029161909j:plain

10:00八木山動物公園駅東1出口からいよいよ出発です! 

右手にベニーランド、左手に八木山動物園が見え、ファミリー達と沢山すれ違いました♪

しかし、しばらく歩くと…人とすれ違うことは無くなりました^^;;

青葉山駅まで人とすれ違ってないんじゃないかなぁ??

f:id:suenuko:20191029163306j:plain

八木山橋を通過し、しばらく行くと右手に青葉城址の入口が見えてきます。

おすすめ休憩スポット①:青葉城

 

青葉城址で休憩後は、山道をグネグネと歩きます。

車がかなり通り、歩道もないので注意ながら進みます。

しばらくすると、東北大学工学部のキャンパスが見えてきます。ここには年中無休のコンビニがあるので、必要なものを買ったり、トイレも借りることが出来ます。

おすすめ休憩スポット②:デイリーヤマザキ 東北大学工学部東店

 

f:id:suenuko:20191029164213j:plain

このあたりの道は広くて歩きやすい

 歩きやすい道をひたすら行くと、ついに青葉山駅が見えてきます!!!

 

青葉山駅川内駅~国際センター駅

 <モデルルート> ※実際に歩いたルートとは若干異なります。

今回はモデルルートより北側の道を行きました。

川内三十人町公園や成田山国分寺の看板、亀岡八幡宮などがある道を進みます。

f:id:suenuko:20191029165845j:plain

眺めのいい道が続きます

f:id:suenuko:20191029165608j:plain

亀岡八幡宮

そうこうするうちに川内駅に到着☆

川内駅からは東北大学のキャンパスを抜け、三太郎の小径へと行きます。

f:id:suenuko:20191029170155j:plain

紅葉が始まりかけてます
f:id:suenuko:20191029170252j:plain
f:id:suenuko:20191029170629j:plain

f:id:suenuko:20191029170649j:plain

三太郎の小径を抜けると、国際センター駅です!

 国際センター駅には、カフェが入っているので、そこで休憩です♡

f:id:suenuko:20191029171021j:plain

オシャレなカフェ

 

 

国際センター駅~大町西公園~青葉通一番町

<モデルルート> ※実際に歩いたルートとは若干異なります。

この区間はモデルルート通り歩きました。

f:id:suenuko:20191029171326j:plain
f:id:suenuko:20191029171341j:plain

大橋を通り、大町西公園駅へ。

広瀬側は、前日に大雨が降った影響で増水していました。

大町西公園から青葉通一番町までは真っ直ぐ行くだけです。

途中、珈琲専門店のベートーベンに立ち寄りました♪

 

f:id:suenuko:20191029171924j:plain

珈琲豆やドリップコーヒー、その場で飲めるお持ち帰りコーヒーなど色々ありました♪

青葉通一番町に到着したのが13時頃だったので、お昼にすることに(♡ˊ艸ˋ)♬*

お昼はえんぞうで山形名物冷たい肉そばとゲソ天を頂きました♡

 

f:id:suenuko:20191029172636j:plain

夜のメニューも美味しいです♡

 青葉通一番町駅~仙台駅~宮城野通駅

<モデルルート> ※実際に歩いたルートとは若干異なります。

街中をぶらぶら歩き、気になった店があったらのぞいたりしちゃいましょう♪

仙台駅を通過して、ヨドバシで買い物してから宮城野通駅へ!

"no-img2″

だんな

ゆる~い感じで行こう☆

宮城野通駅連坊駅薬師堂駅

 <モデルルート> ※実際に歩いたルートとは若干異なります。 

宮城野通駅から連坊駅まで行く途中、新寺小路を通りました。

ここはにゃんこが沢山いる道で、いつ行ってもにゃんこに会うことが出来る素敵な道です♪

f:id:suenuko:20191029174426j:plain
f:id:suenuko:20191029174436j:plain

新寺二丁目蓮池公園から入れます。 

f:id:suenuko:20191029174626j:plain

たくさんのにゃんズ♡

散歩道としてもおすすめの道です。

メルパルクが見えた通りで連坊方面へ。

新寺3丁目の信号を渡りまっすぐ行き、大黒屋製菓を左折してしばらくいくと連坊駅に到着です。

連坊駅から薬師堂駅はひたすら真っ直ぐいくだけなので簡単です。

f:id:suenuko:20191029175257j:plain

薬師堂の陸奥国分寺

薬師堂駅の手前で、すごく素敵なカフェがあるので立ち寄ったら・・・

f:id:suenuko:20191029175353j:plain

なんとCLOSED...(T_T)

 

薬師堂駅卸町駅六丁の目駅

<モデルルート> ※実際に歩いたルートとは若干異なります。 

残念ながらカフェが閉まっていたので、卸町のイオンスタイルまで頑張ることに!

イオンスタイル2階のcafeで休憩♪

 

f:id:suenuko:20191029205924j:plain

ほうじ茶ラテ♡

存分に休憩し、六丁の目駅を目指します。

ここも真っ直ぐなので道は簡単です♪

f:id:suenuko:20191029210253j:plain

4号バイパスの交差点は注意!!

六丁の目駅に着いた頃には、日が沈みそうでした。

f:id:suenuko:20191029210112j:plain

うっすら見える夕日を見て「あぁ、あの夕日が落ちるあたりからあるいてきたんだなぁ」とちょっとしんみり。

六丁の目駅荒井駅

 <モデルルート> ※実際に歩いたルートとは若干異なります。 

いよいよラストスパートです!!

みんな腰やら股関節やら口々に痛みを訴えながら、荒井駅を目指します。

f:id:suenuko:20191029175948j:plain

開校前のピカピカの荒井小学校

そしてついにこの時が来ました…!!

f:id:suenuko:20191029180024j:plain

写真ぶれちゃったけど・・・荒井駅に到着~!!!

さっきの荒井小の写真から15分位しか経ってないのに、急に暗くなりました(^-^;

真っ暗になる前に着いて、本当に良かった(´ー∀ー`)

荒井駅到着は、17:04。

約7時間の徒歩の旅でした(≧∇≦)

まとめ

今回のウォーキングはこんな感じでした。

10:00  八木山動物公園駅出発

13:00  青葉通一番町駅

17:00  荒井駅

 

f:id:suenuko:20191030065722j:image

リタイヤするかな~??と思いつつ歩き始めましたが、意外と歩けてビックリです(笑)

南北線も歩こうかという話も出たので、機会があればチャレンジしたいと思います(*>∇<)ノ

面白かったという方はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

 

twitterやってます♪