hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【元旦から営業】お正月はうみの杜水族館に行ってみよう♪

f:id:suenuko:20191202092204p:image

こんにちは、ひーこです。

早いもので、もう師走。新年までカウントダウンが始まりましたね( ̄▽ ̄;)

お正月は、自宅で過ごす方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

意外と元旦って、用事や予定がなかったりするんですよね。

せっかく新年を迎えたのに、初日からダラダラするのはちょっと…という方にオススメしたいのがうみの杜水族館です☆

なんと、うみの杜水族館は元旦も営業してるんです!

今回は、元旦のうみの杜水族館の様子をご紹介したいと思います^ ^

※2018年1月1日の様子です。展示内容は変わっていると思うので、参考程度にご覧下さい。

 

初笑いせずにはいられない!ダジャレ祭り

通常通りの営業かと思いきや、水族館は元旦バージョンになっていました♪

それがダジャレばかりで、結構笑ってしまいました(笑)

七福神ならぬ七フグ神

f:id:suenuko:20191202093300j:image

まず入口で出迎えてくれたのが、7種類のフグが入った七フグ神水です。

西日本ではフグのことを福になぞらえて「フク」と読んでいた時代もあったそうです。

"no-img2″

ひーこ

七フグ神って、なまってるみたい(笑)

スポンサーリンク

 

書き初めならぬ「牡蠣初め」

f:id:suenuko:20191207223606j:image

館内のスペースで、牡蠣の殻を使って書き初めが出来るようになっていました。

私はとりあえず「家内安全」と書きました☆ 

おみくじならぬ「うおみくじ」

f:id:suenuko:20191207224052j:image

館内で、「うおみくじ」というおみくじが引けました。

今年の運勢を海の生物で表してくれるのが面白いですね♪ 

アシカショーもお正月仕様♪


f:id:suenuko:20191202211140j:image

f:id:suenuko:20191202211135j:image

羽子板を使ったり、ショーもお正月仕様になっていました^ ^

もちろんいつも通り生き物も見れる

f:id:suenuko:20191205144551j:image
f:id:suenuko:20191205144543j:image
f:id:suenuko:20191205144540j:image
f:id:suenuko:20191205144547j:image

生き物たちの展示もいつも通りやっているので楽しめます♪ 

うみの杜水族館アクセス

f:id:suenuko:20191202210637j:image

住所: 仙台市宮城野区中野4丁目6番地

電話番号: 022-355-2222

●仙台駅から電車でJR仙石線中野栄駅下車(所要時間約18分)、徒歩約15分
●地下鉄仙台駅から、地下鉄東西線で終点荒井駅下車、路線バス(ミヤコーバス)で約18分(土日祝のみ運行)

まとめ

元旦のうみの杜水族館は、いつもとちょっと違った雰囲気を楽しむことが出来ます♪

"no-img2″

ひーこ

ぜひ是非いってみてね☆

●記事書かせて頂いてます●

☆★せんだいマチプラ★☆

 

twitterやってます♪

 

↓↓ 4コマ漫画 不定期更新♪ ↓↓

f:id:suenuko:20190904224402p:plain