hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

大崎八幡宮のどんと祭と嬉しい再会♪

f:id:suenuko:20200116130019j:image

こんにちは、ひーこです。

1月14日に、大崎八幡宮どんと祭に行って来ました!

いつも記事を書かせて頂いてる、せんだいマチプラにも4コマ漫画を描いたので、良かったらご覧ください♪ 

matipura.com

どんと祭とは

神社の境内などで正月飾りやお守り等を焼き、御神火にあたり無病息災などを祈る祭りです。どんと祭という呼び名は宮城県を中心に呼ばれており、他の地域では別の呼び名だったりするそうです。

また、宮城県の多くの地域では1月14日の午後に行いますが、他地域だと1月15日だったりもするようです。

大崎八幡宮松焚祭

宮城県どんと祭の中でも、大崎八幡宮松焚祭最大規模と言われています。

更に各地から大崎八幡宮にやってくるはだか参りも有名で、毎年多くの人が訪れています。

"no-img2″

ひーこ

11万人も来るなんて!!すごすぎる!

スポンサーリンク

 

いざ大崎八幡宮へ !

大崎八幡宮どんと祭の火入れの儀は16時からとのことだったので、その少し前に着くように出発しました。

大崎八幡宮付近は交通規制が行われているとのことだったので、JR仙山線国見駅から徒歩で行くことに。

大体15分ほどで到着しました。

大崎八幡宮へ入ると、すでに沢山の人で賑わっていました!

裸まいりの方々、寒い中本当にお疲れ様です。

f:id:suenuko:20200116125856j:image

どんと祭で燃やすお正月飾りなどが置いてある場所へ近づくと、目を疑うような光景が…!!!

f:id:suenuko:20200114234330j:image

人の背を軽々超える規模の山です。

これに火が着いたらどうなるのだろう…とドキドキしながら待ちました。

16時になると頭上で花火がバンバン打ち上げられ、いよいよ火入れの儀です。

16時半ごろについに火が着きました…! 

f:id:suenuko:20200116125920j:image

す・・・すごい。

私の頭の中では石川さゆりさんの天城越えが流れます。山が燃える~♪

とにかく熱気がすごくて熱いので、早くその場を離れたいのですが、大きな炎を見ているとずっと見ていたくなってしまうのは何故でしょう。

しばらくぼんやり眺めてから、御神火に手をかざし無病息災を願いました♪

スポンサーリンク

 

その後はお参りです。とにかくすごい人で、中々進まない! 

f:id:suenuko:20200114234403j:image

ゆっくり進みながら、出店をチェックします。

いつもお祭りで出ているような出店の中に、ホシヤマコーヒーの屋台を発見!

他にもラーメン屋など仙台市内のお店が何件か出店を出しているようでしたが、人が多すぎて確認出来ませんでした(><)

そうこうする内にお参りする所までたどり着きました。 

f:id:suenuko:20200114234425j:image

しっかりお参りして、御朱印も頂きました。

大崎八幡宮は、お正月の期間は紙に書かれたものを販売しているとのことです。

値段はこちらで決めるとのことで300円出そうとしたのですが、小銭が500円玉しかなく、何となく「おつりください」と言えず、500円でいただきました^^;;

f:id:suenuko:20200114234434j:image

なぜスパっと気持ちよく500円を出せなかったのか…と、自分のケチさ加減に少し凹みつつ、大崎八幡宮を後にしました。 

帰りに思わぬ再会♪

 

帰り道mirokÜ八幡町店でお菓子とホットドリンクなどを購入しました♪

mirokÜは五橋にもお店があり、以前ブログ記事を書かせて頂いたことがあったのです。その時、お話したお店の方々が、この日八幡町店のほうにいらっしゃったんです!

そして、なんとなんと、私のことも覚えてて下さって、ブログも読んで下さっていたんです(T_T)

すごく嬉しい気持ちになり、ニヤニヤしながら歩いていたら、いつの間にか北四番丁に居ました(笑)

 

 ▼良かったら合わせてご覧ください▼

www.mainichi-sendai.life

おわりに

大崎八幡宮どんと祭は、規模がとにかくすごいです!もし見たことがないという方は、1度は行ってみる価値はあると思います♪

また、御利益のおかげ(!?)で私と同様に帰りに嬉しいことがあるかもしれないです^^

 

↓↓4コマ漫画書いたりしてます↓↓

☆★せんだいマチプラ★☆

 

twitterやってます♪