hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

ふりかける味噌!仙台味噌シーズニング「ミソルト」が美味しい♡

f:id:suenuko:20200210231240p:image

おばんです、ひーこ(@hiiko_sendai)です。

先日藤崎の食品コーナーを見ていたら、気になる調味料を発見しました!

その名も「MISOLT(ミソルト)」

早速購入してみました♪ 

仙台味噌シーズニング「MISOLT」とは

f:id:suenuko:20200210185046j:image

ミソルトは、宮城県加美郡加美町の今野醸造という会社で作られた調味料です。

仙台味噌「釜神」をサラサラパウダーにして塩と合わせ、ふりかけて使える本格味噌です。 

中はこのようになっています。

f:id:suenuko:20200210185058j:image

本当にサラサラパウダーですね!なめてみると、味噌の風味が口いっぱいに広がります!すごい!

 ▼2018年楽天のランキングで4冠達成するほどの人気です!▼

 

ミソルトでCooking♪

ミソルトを使って晩ごはんのおかずを作ってみました。

玉ねぎとじゃがいものオーブン焼きを作ります♬

①まず、オリーブオイルにミソルトを加えます。

f:id:suenuko:20200210185114j:image

②くし切りしたじゃがいもと玉ねぎを、①のオリーブオイルにくぐらせて並べる 

f:id:suenuko:20200210185128j:image

"no-img2″

ひーこ

ちょっとフライっぽくするよ☆

 

③オーブンで焼いて完成

オーブンで焼いて完成・・・といいたいところですが・・・ 

f:id:suenuko:20200210185138j:image

 玉ねぎ真っ黒ですが!!!

f:id:suenuko:20200210221413p:image

ちなみに、オーブンに18分入れたらこうなりました。

途中で取り出せばよかった…。

スポンサーリンク

 

とりあえず完成!!! 

f:id:suenuko:20200210185148j:image

じゃがいもはいい感じでした♪オリーブオイルにミソルトを入れましたが、味付けがうまくいかなかったので、結局上からミソルトを振りかけました。

"no-img2″

ひーこ

じゃがいもの甘みと味噌の風味があうあう~♡

 

f:id:suenuko:20200210185159j:image

また、チーズにも絶対合うだろうと思い、カマンベールチーズにもかけてみました♡

このチーズは塩気が強くてチーズの味が強かったですが、かなり合いました。

ミソルトが買える場所

エスパル仙台東館2F いろといろ

f:id:suenuko:20201031233413j:image

場所:エスパル仙台東館2F

電話番号:022-385-6245

営業時間:10:00~21:00

東北スタンダードマーケット

f:id:suenuko:20201031233703j:image

住所:仙台市青葉区中央3-7-5仙台パルコ2 5F

電話番号:022-797-8852
営業時間:10:00-21:00

定休日:仙台パルコ2に準ずる

公式ホームページ

www.e-miso.com

楽天市場


 

まとめ

仙台味噌シーズニング「ミソルト」は、仙台味噌と塩を組み合わせた最高の調味料です。

今回はオーブン焼きを作ってみましたが、今野醸造さんの公式ホームページでは、おにぎりやカルボナーラにかけるなど、色々な使い方が紹介されています♪

ミソルト、是非ぜひ味わってみてください♪ 

 

↓↓日常漫画ブログもやってます↓↓

www.hiiko-otoboke.com

 

twitterやってます♪