hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【宮城県】運転免許証の期限の延長に行ってきました

f:id:suenuko:20200502215600p:image

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です。

昨日、免許証の期限が迫ってることに気づきました!

随分前に更新ハガキも届いていたのに…私のバカバカ!!

しかも、今新型コロナウイルスで4月25日から5月6日まで更新手続きは休止中。。。

5月7日に行けばいいのかもしれないけど、この休止が万が一伸びたら運転できなくなっちゃう…( ̄□ ̄:)!!

ズボラな自分を呪いつつ、まずは免許センターのHPを調べてみました。

すると…

新型コロナウイルス感染症を理由とする運転免許証の更新手続き等申出があれば有効期間を延長できます。(対象期間:7月31日まで)

との記載が!!!

延長の手続きは毎日受け付けているそうなので、これはやるっきゃない!

手続きの方法は2つあるそうです。

窓口での申請

郵送での申請

また、委任状などの書類を用意すれば、窓口で代理人が申請することも出来るようです。

※詳しくは宮城県警察/免許センターホームページをチェック!

郵送の場合【書類を免許センターに送る⇒免許センターからシールが送られてくる⇒シールを貼る】という手順とのこと。シールが届くまでどのくらいの時間がかかるか分からないので、窓口に行ってみることにしました。

免許センターで更新完了するまでの手順

f:id:suenuko:20200502203445j:image

というわけで、やってきました免許センター。 

f:id:suenuko:20200502203456j:image

有効期限の延長は⑥でやってるようです。

f:id:suenuko:20200502205703p:image

 おぉ~!!すごい簡単に延長出来ました!!!

f:id:suenuko:20200502212212p:image

免許証の裏に更新の文字が♪

これで8月7日までに更新すれば大丈夫^^次は絶対忘れないようにしないと!!

おわりに

免許証の有効期限の延長は、7月31日までの期限の方が対象なので、もし対象の方は窓口か郵送で是非延長を検討してみてください♪

詳細等は宮城県警察/免許センターホームページをご覧ください。

 

■合わせて読みたい■

免許センターの近くの山形蕎麦屋さんの記事です。

www.mainichi-sendai.life

 

↓↓4コマ漫画書いたりしてます↓↓

☆★せんだいマチプラ★☆

 

twitterやってます♪