hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

最近の多賀城市立図書館の様子

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です。

一昨日、久々に多賀城市立図書館へ行ってきました。

新型コロナウイルスの対策など、今どんな様子かまとめてみましたので、行こうか迷ってる方の参考になればと思います(*´˘`*)♡

後半はおまけで、図書館でちょっとした発見があったので、そのことについてです♪

多賀城市立図書館の状況

現在は9時から19時までと、利用時間を短縮して開館しています。

学習席、閲覧席は利用禁止となっており本を選んで借りることは可能です。

図書館のHPによると、6/19から21:30までの開館になるそうです。

学習席、閲覧席は引き続き了解禁止とのことです。

詳しくは多賀城市立図書館ホームページ内のお知らせをご覧ください。

スポンサーリンク

 

多賀城市立図書館の対策

消毒液の設置

まず入ってすぐの所に消毒液がありました。

入口以外にも各所に消毒液が置いてあり、本や資料を触ったらこまめに消毒出来るようになっていました。

検索機や手すりなどの除菌

館内では、図書館の方がこまめに除菌をされているのを見かけました。

特に人がよく触れる検索機や手すりなどは、かなりの頻度でやっているようでした。

(私が居た時間だけでも2回は目撃しました!)

f:id:suenuko:20200612174341p:plain

行く際の注意事項

図書館へ行く際は、下記の注意事項を守って行くことをおすすめします。

・37.5℃以上や、息苦しさ、強い怠さなどの症状がある人は利用を控える

・過去2週間以内に感染が流行している地域に行った人は利用を控える

・マスクの着用、咳エチケットの徹底

・資料を触った際はこまめな手指消毒を

・館内では1時間以内の滞在を目安にする

 参考:お知らせ | 多賀城市立図書館

【おまけ】ちょっとした発見!

多賀城市立図書館の2階には「宮城ゆかりの文学者」のコーナーがあります。

ここには伊坂幸太郎恩田陸など、宮城にゆかりのある作家の作品が並べられています。

そこでたまたま目に入ったのが井上ひさしのコーナー。

井上ひさしはよく文学館などで展示が行われてるけれど、あまりよく知らないな〜と思って本を眺めていたら…

ひょっこりひょうたん島」を発見!!

えっ!井上ひさしって、ひょっこりひょうたん島の作者だったの!?

作家かな?程度しか知らなくて、放送作家としても活躍されていたんですね。

そして私、ひょっこりひょうたん島もぼんやりとしか知らないんですよね。

オープニングテーマは歌えるし、ドン・ガバチョは知ってる。でもストーリーや他のキャラの名前はよく分からない…そんな感じです(^^;)

知ってる人からすれば一般常識だと思いますが、私にとってはちょっとした発見でした(≧∇≦)

f:id:suenuko:20200612125859j:image

これも何かの縁だと思い、借りてきました♪

f:id:suenuko:20200612155317j:image

読んでみたら中身は完全にテレビの台本で、セリフの他に「カメラ引く」とか「人形下を向く」など撮影に関わる細かい指示も書かれていました。

うん…映像で見たいな(笑) 

おわりに

多賀城市立図書館は、新型コロナ対策もバッチリ行われており、館内はかなり人が少ない様子でした。(平日行ったので、休日はもう少し混むかもしれません。)

行く際は借りる本をあらかじめ決めておいて、長く滞在しないようにすると蜜は避けられると思います^ ^

参考にしていただければと思います♪

 

↓↓4コマ漫画書いたりしてます↓↓

☆★せんだいマチプラ★☆

 

twitterやってます♪