hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

「アイリスオーヤマの防災リュック」で我が家の防災対策を強化!!

f:id:suenuko:20200919100949p:image

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です♪ 

9月は防災についてテレビやメディアでも取り上げられるので、防災意識が高まりますよね。

我が家も何とな~く水や缶詰をストックしたりはしてましたが、この度しっかり見直そうと決意しました。

まずは「防災リュック」をしっかり作ることに!

とはいえ、一から作るのはちょっと大変ですよね。何を入れたらいいかとか、リュックに全部入るのかとか…。

そこで、うちはアイリスオーヤマの防災リュックを購入しました♪

大満足の内容だったのでご紹介したいと思います^^ 

アイリスオーヤマの防災リュックとは

アイリスオーヤマの防災リュックの主な特徴はこの3点です。

・コンパクトなリュックに20点のアイテムが入っている

東日本大震災を宮城で経験した防災士が監修

・リュックのデザインがシンプルでおしゃれ

中に入っている20点のアイテムはこんな感じです。

 更に詳細をご覧になりたい方は、上記の画像クリックか、こちらをどうぞ▼

リュックが届いたよ!

注文してから少し時間がかかるとのことで、1週間~10日ほどで届きました。 

f:id:suenuko:20200915210124j:image

スポンサーリンク

 

旦那と私で1人1つずつ購入しました。 

"no-img2″

ひーこ

シンプルで良い感じ♪

背負う部分はこんな感じ。

f:id:suenuko:20200915210247j:image

"no-img2″

ひーこ

背負いやすそうだし、腰のベルトも助かる♡

このリュックの中に、こんなに防災アイテムが入ってるのね…Σ(゚ロ゚;)

f:id:suenuko:20200915210201j:image

ちょっと出してみましょう…どんどん出てくる出てくる。

f:id:suenuko:20200915210218j:image

この不織布バッグの中にも色々入ってるようです…。

f:id:suenuko:20200915210235j:image

おぉっ!めっちゃ入ってますね!

f:id:suenuko:20200915210320j:image

スポンサーリンク

 

検討した結果、エアベッドとポンプの箱は処分することにしました。

f:id:suenuko:20200915210347j:image

エアベッド、膨らませたらこんな風になるみたいですね…

f:id:suenuko:20200919135409j:image

避難先でベッドに寝れるなんて凄い‼️

そして箱を無くしたぶん空いたスペースに、元々持っていたアイテムを入れることにしました。

f:id:suenuko:20200915210403j:image

防災ずきんと軍手と、カーテンにもなるポンチョです☆

これで一体どのくらいの重さになっているのかな…

f:id:suenuko:20200915210422j:image

4.5キロ!そこそこな重さですね(^^;

でも、背負ってみると意外と背負える感じです。

まだ少しスペースがあるので、カロリーメイト等の食料を入れたいと思います。 

おわりに

アイリスオーヤマの防災リュックは、お値段は少ししますがリュックのデザインも充実した内容も大満足で、購入して良かったと思いました👍

後はこの防災グッズ達を使う機会がないことをただただ願います…(>_<;)

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪