hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

慣れないギャラリーカフェにビビりまくって逃走(汗)刺繍家窪田弘子さん個展「クローゼットの猫会議」~上杉周辺を散歩~眞野屋

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です🎵

昨日北四ギャラリーカフェ グラニーズで開催中の「クローゼットの猫会議」という個展を見に行ってきました^^

"no-img2″

ひーこ

タイトルにもある通り、ビビッて逃走したけどね。

ついでに上杉周辺を少しブラブラして秋の景色を楽しみ、最後に北仙台付近にある「眞野屋」さんへ行ってきました。

クローゼットの猫会議とは

f:id:suenuko:20201119221744j:plain

出典:グラニーズだより Granny's Diary 

クローゼットの猫会議は、刺繍家の窪田弘子さんの個展で、シャツのポケットから猫が顔を出している「ねこシャツ」を始め、様々な刺繍の作品が展示されています。

イベント情報

会場:北四ギャラリーカフェ Granny's(グラニーズ)

住所:仙台市青葉区上杉3-9-46 1F

電話:022-211-9070

時間:[ギャラリー]11/16(月)~27(金) 11:00~17:30

[カフェ]11/16(月)~20(金) 11:30~15:00

11/24(火)~11/27(金) 11:30~15:00

入場料:無料

参考:グラニーズだより Granny's Diary

要予約

カフェの利用は予約が必要となっています。お店に直接電話かFAXで予約が出来るそうです。

イベントの予約は専用サイト(https://reserva.be/catmeetings/)から予約できるようになっています。

ラニーズへ行ってみました

予約サイトで予約した時間目指して向かいます。今回はカフェの予約はしていませんでした。

地図によると、ここの角を曲がるみたい…

f:id:suenuko:20201120112607j:image

こちらがグラニーズのようです…!

f:id:suenuko:20201119221712j:image

わぁ!素敵な看板です♡ 

f:id:suenuko:20201119221727j:image

入り口で消毒をして、名前や住所を記入します。

f:id:suenuko:20201119221757j:image

この入り口のスペースに、ねこシャツが何点かと刺繍の作品が飾ってありました。

※作品は撮影不可でした。

遠目からみると、刺繍とは思えないリアルさ!

近くで見ると、すごい!本当に刺繍なんだと驚きました。

作品集が置いてあり、猫や犬のリアルな刺繍にしばしウットリしました…♡

スポンサーリンク

 

そしてビビり発動(´;ω;`)

f:id:suenuko:20201120120446j:plain

入り口にある作品を楽しんだので、展示はここだけなのかな?と思い、カフェの中を覗いてみました。

カフェからは楽しそうな話声が聞こえてきます。そぉーっと入ろうとしたら…

f:id:suenuko:20201120120600j:plain

何と、中に居た方数名がバッと私に目線を向けて「この人誰?」的な視線を向けられたのです。。。この時点で1人で行った私はビビりまくり。

店員さんもいたけれど、特に声をかけてくれるわけでもなく知らんぷり( ;∀;)

そして…

f:id:suenuko:20201120120745j:plain

何だか入っちゃいけない気がして、そこで店を出てしまったのです。。。

入場無料だったので、入り口の部分の作品だけで終わりだと思い込んでいたので、とにかく見れてよかった~という気になっていました。

カフェの方々には突然部外者が侵入しようとして雰囲気を壊してしまって申し訳ないことをしたなぁ…なんて思っていました。

しかし!!後から新聞記事を見たら「40点展示」「作家重松清さんに依頼された猫のブックカバー」など、もっとたくさんの展示があったことを知ってしまいました。

"no-img2″

ひーこ

これ絶対カフェの中に展示されてたよね…

人の視線など気にせずに入ればよかった…そしてズケズケと店員さんに「入って良いですか~?」と聞けばよかった…トホホ。

カフェのインテリアなど、パッと見とても素敵だったので、これから初めて行かれる方は是非勇気を出して入ってみてください(≧∇≦)

上杉周辺の紅葉が見ごろ♪

さて、気を取り直して散歩することにしました。

歩いていると勝山公園の鮮やかな紅葉が目に入ったので、行ってみました。 

f:id:suenuko:20201119221658j:plain

すごく綺麗~~✨ 

f:id:suenuko:20201119221646j:plain

沢山の人やカメラを手にした人で賑わっていました。 

そして、勝山公園のお隣の勝山館も紅葉が綺麗でした^^ 

f:id:suenuko:20201119221842j:image

レトロなポストを発見☆ 

f:id:suenuko:20201119221857j:image

歩いてるうちに、お目当てのカフェに到着。 

f:id:suenuko:20201119221915j:image

眞野屋(まのや)のカフェへ

こちらがお目当てのカフェ「眞野屋」です🎵

f:id:suenuko:20201119221931j:image

眞野屋のテーマは「温故知新のライフスタイルショップ」で、カフェ以外にも雑貨や食品、パン屋さんなどもあり、ものすごく楽しめるスポットなんですよね( *´艸`)

今年の8月の暑い時期に初めて訪れて、今回2回目です。

前回のツイート☟ 

今回はカフェラテとジンジャー&紅茶クッキーを頂きました。 

f:id:suenuko:20201119221949j:image

窓に面したカウンター席で、まったり過ごしました^^

もし眞野屋のことをもっと知りたいと思った方は、いつも私が愛読している「仙台南つうしん」さんの記事がとても参考になると思います♪(勝手にリンク貼って大丈夫かしら…ドキドキ)

sendaiminami-tusin.com 

お店情報 

店名 眞野屋 (manoya)
住所 仙台市青葉区昭和町1-37 ジェーエーシービル 1F
営業時間 [月・火・木・日・祝]
10:00~21:00
[金・土]
10:00~22:00
[インショップ]
カフェ/レストラン/ベーカリー
11:00~21:00
バー
17:00~21:00
フラワーショップ
12:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 有。3,000円以上の購入で無料
電話番号 022-342-1755
   

 参考:食べログinstagram

おわりに

今回は北四ギャラリーカフェ グラニーズ、紅葉、眞野屋とご紹介しました。

ラニーズの「クローゼットの猫会議」は、一部しか拝見していませんが、とても可愛くて素晴らしい刺繍で、一見の価値アリです!

これから行かれる方は、是非カフェの中にも入ってくださいね!(言われなくても皆さん入ると思いますが…^^;)

 

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪