hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

母子手帳…ではなく「祖父母手帳」をもらって来た♪【仙台市】

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です!

先日区役所でこんなものをもらってきました♪

母子手帳…ではなく祖父母手帳!

"no-img2″

ひーこ

祖父母手帳って初めて知った!!

 

大きさは、母子手帳より大きいA5サイズです。 調べてみると祖父母手帳は仙台市以外にも、様々な市町村が発行しているようですね。

祖父母手帳を発行している目的は、祖父母が子育てに参加することで良い影響が沢山あるからだそうです。

<孫にとって良いこと>
  • 情緒が安定する
  • 自己肯定感(自分を肯定し、大切にする気持ち)がはぐくまれる
  • 多角的に考えることができるようになる
<祖父母にとって良いこと>
<父母にとって良いこと>
  • 子育て負担の軽減
  • 心に余裕が生まれる
  • 子育てと仕事の両立がしやすくなる
  • よい親子関係がうまれる
"no-img2″

ひーこ

みんなにとってメリットがあるんだね☆

 

 では、早速どんなことが書いてあるのか見てみましょう^^ まず、裏表紙には孫の名前や生年月日を書く欄と写真を貼るスペースがあります。

写真を貼って渡してあげたら思い出にもなって良いですね♪

ページを進めていくと、祖父母と父母のいい関係を築くためのページがありました。

祖父母側と父母側それぞれの「うれしかったこと」「気づかいがほしかったこと」が書かれています。

先ほど、祖父母が育児に参加するメリットは沢山あると言いましたが、とはいえ祖父母と父母が協力して育児をしていくのは、きっと大変だと思うんですよね。

でも、お互いの立場になって考えることで、理解し合える部分はあるかもしれないと、このページを読みながら思いました^^

 

子育てが昔と今と変わっている点が分かりやすく載っているページもありました。

祖父母世代が子育てをしていた30~40年前と比べ、こんなに変化しているんですね。

"no-img2″

ひーこ

ビックリ!!

 

その他にも、赤ちゃんのお世話方法や赤ちゃんとのお出かけについてなど、様々なことが書かれていました。

祖父母手帳はどこでもらえる?

仙台市のホームページによると、下記で配布されているとのことです。

  • 各区役所家庭健康課・総合支所保健福祉課
  • 各区ののびすく

私は宮城野区の家庭健康課でもらいました。

チラシや冊子が置かれているコーナーに置いてあるのかと思いきや、そこにはおかれていなかったので、職員の方に声を掛けて出してもらいました。

参考:仙台市ホームページ

おわりに

私は今回祖父母手帳というものを初めて知りました。

読んでみたら私自身も色々勉強になったので、親に是非渡したいなと思います!

後は私の親がこれをもらって、真面目に読んでくれるかどうかですね…(^_^;)笑

気になった方は是非もらいに行ってみてくださいね☆

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪