hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【かわまちてらす閖上】中華たぬきを食べて、かわまちてらすの発展を願う~麺屋 幸~

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です。

 

先日だんなと一緒に、かわまちてらす閖上に行ってきました♪

 

お目当てはこちら、麺屋 幸さん。

 

f:id:suenuko:20210705142212j:image

 

旦那と同じ名前のラーメン屋さんで、ずっと気になっていました(笑)

 

思わずのれんの前で記念撮影してしまいました(≧▽≦)

 

店内は蜜にならないように、外の席も選べるようになっていました。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:suenuko:20210705142227j:plain
f:id:suenuko:20210705142239j:plain

 

中華そばと塩そばがあります。

 

「中華たぬき」という天かすが乗った中華そばが気になったのでそれを注文。

 

麺は卵ありのものとなしのもので選べるようになっていました。

 

f:id:suenuko:20210705142252j:image

 

注文の時に気づいたんですが、他のメニューにも天かすはトッピングできるそうです😂

 

あらら…でも、中華たぬきでいっか(^▽^;)

 

 

こちらがその「中華たぬき」です。

 

f:id:suenuko:20210705142308j:image

 

"no-img2″

ひーこ

おいしそ~~♡

 

だんなが選んだのは「中華そば煮玉子トッピング」。

 

f:id:suenuko:20210705142320j:plain

 

煮卵も入ってるし、天かすもトッピングされてていいなぁ。。。

 

ちょっと羨ましくなったけど、切り替えていただきましょう♪ 

 

f:id:suenuko:20210705142332j:image

 

麺は、昔ながらの中華麺(卵使用)を選んだんですが、細麺でありつつも少しモチモチしてて美味しいです♡

あと、ほのかに卵の味がするのもいいですね。

 

メンマは穂先メンマで、好きだから嬉しいです^^

もちろんスープもおいしかったです!

 

ラーメン詳しければ、何出汁ベースとか解説出来るんでしょうけど…なかなか難しいですね(;'∀')💦

 

 

そうそう、週末限定の「あさりの炊き込みご飯」も注文しました♪

 

f:id:suenuko:20210705142346j:image

 

あさりがゴロゴロ入っていて、生姜もふわっと香って美味しかったです♡

 

次回は塩そばか冷やしそばを食べてみたいと思います!

 

 

食後はかわまちてらすをブラブラ… 

 

f:id:suenuko:20210705142359j:image

 

この日は小雨がパラついていましたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。

 

晴れてる日はすっごく景色が綺麗なんですよね~✨

 

f:id:suenuko:20210705165019j:plain

以前撮った写真

 

かわまちてらす閖上が賑わっていると、本当に嬉しい気持ちになります(*^-^*)
震災で大変な被害にあって、そこから立ち上がった人たちの場所だから、賑やかであって欲しいんですよね✨

 

以前、かわまちてらすが出来たばかりの頃に、

「あそこは南三陸のさんさん商店街を小さくしたようなもんだよ」

と言っている人がいて…

 

それを聞いた時にすごく悲しくなったんですよね。

 

確かに商店が集まってるという点では一緒だと思うけど…

 

その土地その土地によって、個性やストーリーがあると思うんですよね。

 

 

例えば、かわまちてらす閖上にある「ももや」さん。 

 

以前閖上にあった「ももや」さんの味を再現して復刻したそうです。

 

震災で当時のお店は流され、お店のご夫婦も犠牲になってしまわれたそうです。

 

そこで、何とかももやの味を復活させようと、閖上出身の料理人の方が立ち上がり、試食会を重ねて復活させたそうです。

 

 

こういった話を聞くと、ただの商店の集まりとは思えないんですよね…。

 

三陸のさんさん商店街の各商店にもきっと様々なストーリーがあると思うし。

何だかひとくくりにしないでほしいなぁって。。。

 

まぁ、これは個人的な勝手な意見ですが(^_^;)

 

 

 

そういえば、今回行った麺屋 幸の話を義理のお父さんにしたら、

閖上には以前天ぷらを乗せたラーメンを出すお店があったそうです。

 

麺屋 幸さんの天かすを乗せるスタイルは、そこから来てたらいいなぁと密かに思うのでした^^

 

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪