hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

七夕ゼリーとそうめん、そして仙台七夕まつり

こんにちは、仙台在住主婦のひーこ(@hiiko_sendai)です^^

 

今日は7月7日、七夕です🎋

 

今年は「七夕ゼリー」を作ってみました(≧▽≦)

 

f:id:suenuko:20210707145349j:image

 

キレイな色のゼリーが完成して嬉しい♡

 

 

そして、七夕と言えばそうめん。

 

f:id:suenuko:20210707170237j:image

 

七夕にそうめんを食べる風習って、仙台に住み始めてから初めて知りました!

 

私の生まれ育った関東ではあまり聞かなかったような…。

 

でもインスタとか見ると、沢山の七夕そうめんの投稿があるから、ポピュラーな風習なのかな???

 

今日はうちもそうめんにすることにしました^^

 

うちのそうめんや蕎麦は、ガッツリしたつけ汁が定番。 

 

f:id:suenuko:20210707163852j:image

 

めんつゆに豚肉・ナス・まいたけ・しめじを入れてグツグツして、ごま油を入れて完成です♪

 

私は辛いのが好きなのでラー油を入れていただきます☆

 

七夕には5色のそうめんを食べるそうですが、うちは白一色で(^▽^;)

 

でも、最近ちょっと変わったそうめんをゲットしたので、私はこれを食べようかと思います♪

 

f:id:suenuko:20210707163902j:plain

「白ごま手延べそうめん

麺に白ごまが練り込まれてるそうめんで、黒ごまもありました💡

 

イオンモール名取にある『こととや』というお店で購入しました。

 

 

 

七夕と言えば、毎年8月6~8日に開催される「仙台七夕まつり」! 

 

f:id:suenuko:20210707145241j:plain
f:id:suenuko:20210707145255j:plain
2019年に撮った写真


去年は残念ながら中止でしたが、今年は規模を縮小したり、高い位置に吹き流しを設置して触れないようにするなどの対策を取って開催されるそうです💡

 

ニュースなどで各店舗の準備の様子が放送されたりして、ワクワクしてきました♪

 

仙台七夕まつりのことを色々検索していたら、こんなプロジェクトを発見しました。 

machi-kuru.com

 

コロナ渦で売上が下がってしまったお店が多く、その中で七夕まつりの準備をするのは大変なことです💦

 

このプロジェクトは、そんなお店を応援するためのクラウドファンディングです。

 

高額は無理でしたが、少しでもお役に立てればと思い参加させて頂きました(*^-^*)

 

お礼の品として、佐藤ジュンコさんのイラストの手ぬぐいが頂けるそうで、楽しみです♪

 

 

早くコロナが終息して、盛大な七夕まつりが復活するといいなぁ。。。 

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪