hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

産後ケアで助産院に2泊♪~こんの助産院~【仙台市】

こんにちは、仙台在住の主婦ひーこ(@hiiko_sendai)です(*´꒳`*)

 

先日2度目の産後ケアで、こんの助産院さんにお世話になってきました✨

 

心身共にかなりリフレッシュ出来たので、ご紹介したいと思います(*^^*)

産後ケア事業とは

仙台市が行っている産後ケア事業とは、病院や診療所、助産所で母体の回復のための支援や育児指導、生活の相談等が受けられるサービスです。

 

母体の回復のために、夜の間子どもを預かってもらってひたすら寝る!ということもできちゃうのです( *´艸`)

 

最高すぎる!!

 

1日あたりの利用料

所得区分 宿泊型 デイサービス型
市民税課税世帯 5,500円 3,200円
市民税非課税世帯 2,300円 1,400円
生活保護世帯 2,300円 1,400円
     

 

1日あたりの利用料は上記の通りです。

私は今回2泊したので、かかった費用は5,500円×3日で16,500円でした。

対象者

仙台市内に住んでいる方

・生後4か月未満の乳児とその母親

 

その他、仙台市のホームページには「家族等から十分な家事及び育児の援助が受けられず、かつ産後に心身の不調または育児不安がある方」と記載がありました。

利用するには区役所で登録が必要

産後ケアを利用するには、区役所で利用登録が必要となります。

家族が区役所に行って登録することも可能で、私は夫に行ってもらいました。

 

産後ケアの詳しい情報は、仙台市のホームページをご覧ください☟

産後ケア事業|仙台市

産後ケア利用レポ

こんの助産院さんへは娘と2人で車で向かいました。

f:id:suenuko:20220306220342p:image

綺麗で温かみのある雰囲気でした(∩´∀`∩)

f:id:suenuko:20220306220414j:image

お部屋もくつろげそうな感じです。

f:id:suenuko:20220306220432j:image

暖かいお茶のポットがあり、ホッとひと息つけました😌

f:id:suenuko:20220306220445j:image

滞在中は赤ちゃんを預けてゆっくり休んだり、赤ちゃんと一緒にお部屋でゴロゴロしたり、希望の方はおっぱいマッサージをしていただけます✨

 

初日はほとんど預かってもらいました!

 

最初は娘と離れてソワソワしましたが、授乳の時に娘に会うと割と楽しそうにしてたので、こっちも休もうと思って思い切りゴロゴロしました♪

 

基本暇なので、食事が唯一の楽しみでした(笑)

f:id:suenuko:20220306220506j:image

こんの助産院さんのお食事は、玄米と野菜中心のおかずでした。

f:id:suenuko:20220306220521j:image

普段肉や魚をガッツリ食べてるので、お腹いっぱいになるかな〜なんて思っていましたが、

なりました!

 

どの食事も本当に美味しくて、普段の食生活を見直す良い機会になりました✨

f:id:suenuko:20220306220535j:image

 

2日目は、午前中娘と一緒にゴロゴロし、午後からお風呂の時間まで預かってもらいました。

 

前回ともこ助産院さんにお世話になった時は、夜にお産が始まってしまいましたが、こんの助産院さんではお産はやっていないので、夜もしっかり寝れました!

 

【参考】前回の産後ケアの記事

www.mainichi-sendai.life

 

産後ケア、おすすめです!

今回、あと数日で娘が4ヶ月になるというギリギリの所で最後に産後ケアに行ったのですが、行って本当に良かったです✨

 

費用はかかりますが、心身共にかなり回復出来るのでおすすめです!

利用するかどうか迷ってる方の参考になれば幸いです^^

 

 

アメブロで育児絵日記書いてます▼

ameblo.jp

↓おすすめサプリ↓

mamaco [産後サプリ]

クーポンコード?hiiko2021 で、

初回50%OFFから更に1,000円OFFキラキラ

 

▽日常漫画ブログもやってます▽

www.hiiko-otoboke.com

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

twitterやってます♪