hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

産後ケアのデイサービスを利用しました!~産後ケアハウス ママん家~

こんにちは!仙台在住の主婦ひーこ(@hiiko_sendai)です(*^▽^*)

 

先日、仙台市が行ってる「産後ケア」のデイサービスを受けてきました♪

 

産後ケアは、仙台市と提携している病院や助産院に赤ちゃんと一緒に行き、赤ちゃんとゆっくりしたり、赤ちゃんを預けてお母さんが1人でゆっくりしたり出来るサービスです。

宿泊型とデイサービス型の2種類あります💡

 

サービスは有料で、宿泊型は1日5,500円、デイサービスは3,200円です。

 

産後ケアの詳しい内容は仙台市HPか、以前のブログにまとめていましたのでご覧ください🎵

www.mainichi-sendai.life

 

1回目は上記のとも子助産院さんにお世話になり、2回目はこんの助産院さんでお世話になりました^^いずれも宿泊型で利用させていただきました♡

www.mainichi-sendai.life

 

産後ケアは、子どもが生後4か月になる前まで利用可だったんですが、
最近デイサービスのみ1歳まで利用可に変更になりました。

 

現在娘は生後7か月なので、デイサービスを利用してみよう♪ということで行ってきました。

 

今回お世話になったのは「産後ケアハウス ママん家」さんです(*^-^*)

 

施設情報

施設名:産後ケアハウス ママん家

住所:仙台市青葉区宮町5丁目3-16

電話番号:090-6629-0850

参考:産後ケアハウス ママん家 公式ホームページ

 

 

 

デイサービスを受けた日は車で行きました。

 

ちょっと狭い道に入り、右折して入っていきます。

 

↓ここを右に入っていきます(google mapのストリートビュー

 

デイサービスは9:00からスタートですが、少し迷ってしまって9:30位に到着しました(;'∀')

 

到着してすぐにお部屋に案内されました。

 

f:id:suenuko:20220623155734j:image

 

めっちゃくつろげそう~♡

 

ママん家さんは、今年の4月にオープンしたそうです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

産後ケアハウス ママん家🏡(@sango_mamanchi)がシェアした投稿

 

建物自体は築年数が経過してるそうですが、とっても綺麗でした✨

娘ものびのびとくつろいでいました🎵

 

有難いことに、おしりふきを1ついただきました!

しかも厚手!うれしい♡

 

お部屋で助産師さんとお話しながら、1日どうやって過ごすか決めました。

 

私は、

  • ずりばいの練習をしたい
  • 離乳食のことで色々相談したい
  • 娘を預けて休みたい

と、お願いしました😌

 

育児のことをたくさん質問出来て、不安に思っていたことも安心できました♡

 

あと、育児以外の話もめっちゃ聞いてもらっちゃいました(;^ω^)

ベラベラしゃべってストレス解消するタイプなので、しゃべり終わった後は脳のゴミが取れたようにスッキリしました!本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

色々やってたら、あっという間にお昼の時間に!

お昼はこちらの共有スペースでみんなで食事しました^^

 

f:id:suenuko:20220623155538j:image

 

野菜たっぷりのメニューです♡

f:id:suenuko:20220623155551j:image

 

このおかずの量を自分で用意するのは無理ですよね(^▽^;)本当に有難いです✨

あと、お肉が沢山入ってて個人的には大満足でした!

 

 

午後は娘をお願いしてゆっくり休みました😌

 

デイサービスは15:00までで、あっという間でしたがかなりリフレッシュできました✨

 

1歳になるまでにまた行こうと思いました~🎵

 

あと、ママん家ではヨガなどの教室もやっているそうなので、こちらも行ってみたいと思います( *´艸`)

 

自分と娘だけでずっと居ると息がつまっちゃうからね💦こういう場所は本当にありがたいなと思いました♡

 

 

アメブロで育児絵日記書いてます▼

ameblo.jp

↓おすすめサプリ↓

mamaco [産後サプリ]

クーポンコードhiiko2021 で、

初回50%OFFから更に1,000円OFFキラキラ

▽日常漫画ブログもやってます▽

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

twitterやってます♪