hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

【穴場】作並ラサンタの足湯

こんにちは、ひーこです。

先日作並温泉に行った際に「ラサンタ」に立ち寄りました。

足湯目当てで行ったんですが、日曜の昼間にも関わらず人がほとんどおらず、かなりのんびり出来ました。

今回はそんなラサンタのことを足湯中心にじっくりご案内します♪

スポンサーリンク

ラサンタとは

ラサンタは仙台市が運営している観光交流館で、観光案内や物産品の販売の他、多目的ホールや足湯、カフェなども併設している施設です。

「ラサンタ」は、ウイスキー発祥の地・スコットランドの言葉で「温かさ、温もり」を意味するそうです。

<ラサンタ>

営業時間:9:00~17:00

休館:12/29~1/3

<アルベロカフェ>

営業時間:11:30~16:00

休業:毎週木・金及び冬季期間(12月~2月)

※都合により上記休業以外にも臨時で休業する可能性有

www.city.sendai.jp

アクセス

住所:仙台市青葉区作並字元木2-7

電話番号:022-391-4126 ファクス:022-391-4127

車の場合:東北自動車道 仙台宮城インターから車で約30分

駐車場は41台

電車の場合:「JR仙台駅」から市営バスで50分「作並温泉元木バス停」下車

もしくは「JR作並駅」から市営バスで5分「作並温泉元木バス停」下車

ラサンタ事務所・物産販売コーナー

入口ではでっかいむすび丸が迎えてくれます

数々のウイスキーが展示されています

事務所には作並エリアや近隣地域の観光情報パンフレットが置いてあります。

また、カウンター付近には手作りの小物が販売されていました。

事務所と繋がって行ける物産販売コーナーでは、地元の野菜や特産品が並んでいました。

道の駅のようなのを想像していたのですが、規模は割と小さめでした。

ラサンタといえば足湯 !

ラサンタの魅力はまず、何と言ってもこの足湯だと思います。

説明を見ると、こちらの足湯は42.2度源泉かけ流しだそうです。

確かに入ってみると・・・ちょっと熱い!

ウイスキーの樽からお湯が出ていてオシャレです♪

樽にはNIKKAのマークが入っています

また、足湯にあひるのおもちゃがプカプカ浮いていました。

よく見ると・・・

ラサンタ館長でした!!!

こちらの足湯に行ったのは日曜日の11時頃でしたが、入っている人はいませんでした。

ちょっとした穴場スポットかもしれません♪

また、タオルが無い方は事務所で100円で購入することができます。

アルベロカフェ

こちらのカフェは、上愛子にある人気レストラン「アルベロ」の2号店です。

名物は、地元の大学生が開発した「温玉ソフト」!!

冷たいソフトクリームに温かい温泉たまごとハニーナッツシリアルを加えたスイーツです。カスタードクリームのような濃厚な味わいが楽しめるそうです♪

※毎週木・金と冬季(12月~2月)は休業で、臨時休業もあったりするそうなのでご注意ください。

"no-img2″
ひーこ

ここのカフェは時間の都合で立ち寄れなかったんだよね…。

店内にはロフト席などもあり、とってもおしゃれな雰囲気なので、次回行くときは必ず立ち寄ろうと思います。

恋のお湯かけ地蔵

このお地蔵さんは、作並温泉に7体祀られていて、「恋のお湯かけ小瓶」のお湯をかけると恋が実ると言われているそうです。

設置場所

湯神神社・ラサンタ・一の坊・岩松旅館・ かたくりの湯・湯の原ホテル・green green

※「恋のお湯かけ小瓶」は5つの宿にて販売されています。5種類集めると何かの言葉になるらしい!?

作並温泉旅館組合公式サイト

おわりに

他にもラサンタでは毎月最終日曜日に「作並てづくり市・山形県農産物フェア」というイベントが開催されているそうです。

作並に行った際は、観光の合間にちょっと寄って足湯でのんびり休憩してみてはいかがでしょうか♪