hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

まだ間に合う光のページェント♪寒いけどチラッと見に行きたい!

f:id:suenuko:20210110123514p:image

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です♪

仙台の冬の夜を彩る「光のページェント」ですが、今年はまだ見てないなぁ…と気づいたんです。

定禅寺通り光のページェントは、まだやってるらしいと噂では聞いてたけどどうなんだろう??

定禅寺通りのページェント以外でも、何かキラキラした夜景が見れればいいなぁ~。 

そんなことを思ったので、こたつでゴロゴロしながら各地のページェント情報を調べてみました^^

[定禅寺通り]2020SENDAI光のページェント

f:id:suenuko:20210110134326j:plain

写真は2019年に撮ったものです。

期間:1月2,3,9,10,11

時間:18:00~21:00

公式サイト:2020SENDAI光のページェント 

何と!今日と明日で終了とのことでした…!

"no-img2″

ひーこ

定禅寺通り光のページェントって、やっぱり格別っていうか…最高なんだよねぇ~✨

毎年「スターライトウインク」という、ページェントが一旦全て消えてまた一斉に点く瞬間を見るのが楽しみでしたが、今年は感染症対策のため中止だそうです。

去年のスターライトウインクの様子です☟

2020SENDAI光のページェントin泉パークタウン

期間:2021年3月31日(水)まで

時間:(1/31まで)16:30~23:00、(2/1から)17:30~23:00

公式サイト:2020ヒカパ SENDAI光のページェント in 泉パークタウン

泉はうちからだとちょっと遠いけど、3/31までやってるので行けそうな気もします(≧∇≦)

2018年のクリスマスシーズンに行ったんですが、ロイヤルパークホテルの庭も綺麗で楽しかったです♪

f:id:suenuko:20210110134811j:image
f:id:suenuko:20210110134808j:image

2020SENDAI松島離宮光のページェント

f:id:suenuko:20210110130046j:plain

出典:2020SENDAI松島離宮 光のページェント|宮城県「松島離宮」

期間:2021年3月31日(水)まで

時間:16:30~22:00

公式サイト:2020SENDAI松島離宮 光のページェント

昨年秋にオープンした松島離宮でも光のページェントが行われているそうです♪

SENDAI光のページェントと松島離宮のコラボですが、このネーミングに私は胸が熱くなりました…!

例えば「SENDAI光のページェントin松島離宮」のように、一歩引いて光のページェントを主役にするのではなく、「SENDAI」と「光のページェント」の間堂々と「松島離宮」が入ってますからね。

あくまで主役は松島離宮なんだぞという心意気のようなものを感じました!

もっとちゃんとした理由があるのかもしれないですが…^^;

そういえば、ページェント1個見てた! 

ページェント見てないと思っていた私ですが、1つ見ていたのを思い出しました! 

仙台東部道路の仙台東ICの出入口で開催中の光のページェントです^^

毎年行われてるんですけど、「SENDAI光のページェント」と書いてあるので、これも光のページェントのひとつのようです。

f:id:suenuko:20210110131931j:plain

出典:仙台東部道路 仙台東IC 光のページェント のお知らせ | 2020SENDAI光のページェント

例年12/31で終了しているので、今回は恐らくもう終了しているかと思いますが、今後年末に仙台東部道路を使うことがあれば、是非ご覧になってみてください♪

おわりに

定禅寺通りのページェントは明日で終了ですが、泉パークタウンと松島離宮のページェントはまだまだ楽しめそうで良かったです^^

松島離宮は、行きたいとおもいつつまだ行っていないので、是非行ってみようと思います!!

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

 

twitterやってます♪