hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【エッセイ】夜のつぶやキッチン<第1回>焼きそば

ひとりの夜、時間を気にせずキッチンに立ち、だらだら料理する時間が好き。

 

不安に思ってること、もやもやすること、

色んな感情がゴチャゴチャの時でも、

料理が出来上がってしまえば頭がスッキリする。

 

と、いうわけで突然エッセイみたいなものが始りました(笑)

このコーナーでは、私がダラダラごはんを作りながら考えたあれやこれやを書いていきます☺️

 

今日は22時を回ったあたりからスタート。

作ったのは焼きそば2人前とカツオの竜田揚げ。

f:id:suenuko:20200808000205j:image

Oisixで時々買い物してるんだけど、あれって毎週自動でカートにおすすめ商品が入って、そのままにしとくとそのまま届いちゃうのね。

(その前にP Cやショートメールに沢山メールが来るんだけどね😅)

で、自動で届いてしまったの。焼きそばが。

なので冷蔵庫にある野菜で焼きそばを作っていこう。

 

焼きそばを炒める時は、私は断然鉄のフライパン!

f:id:suenuko:20200808000210j:image

フライパンにこびりついてカリカリになったとこが美味しいからね♡

カリカリの部分は全部私のお皿へ盛りつけよう。

 

この鉄のフライパンは、このキッチン創設当時から居る生え抜きのベテラン。

油の膜が出来るまでは全く言うことを聞かなくて、何度処分しようと思ったことか。

今や立派にいい仕事をしてくれる頼もしい存在。

 

焼きそばについていた粉末スープを混ぜながら思い出す。

「どや?お父さんの混ぜ方うまいやろ?」

と、右手と左手1本ずつ箸を持ってペヤングを混ぜていた父を。

1度や2度じゃなくて、毎回ペヤング食べるたびに言ってたなぁ。

 

最初言われた時は私もまだ小さくて、確かにそのやり方で混ぜられなかったんだけど、

高校生くらいになったら流石に出来る気がしてきた。

それでも毎回ドヤ顔されるから、出来ないフリして「すごいね」って言ってあげてた。

 

それにしても、いい大人がペヤングの混ぜ方うまいやろ?って娘に自慢するの、どーなのよ!?笑

って思いながら、初めて右手と左手に1本ずつ箸を持って混ぜてみた。

 

…え。全然上手く出来ないんだけど(;・∀・)

 

 

こうしてキッチンの夜は更けていく…

 

〜つづく〜