hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

米どころ宮城の本気!味も栄養もバッチリの雑穀米「真旨(まさむね)の雑穀」!感想や購入方法も

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です!

今回は、宮城県が生んだ美味しくて栄養たっぷりの雑穀米をご紹介したいと思います^^

 

その名も

「真旨(まさむね)の雑穀」!!

 

真に旨いと書いてまさむね…!

伊達政宗公にも掛けてめちゃめちゃ宮城感が出てますね。

食べてみた感想やどこで買えるかなどもご紹介したいと思います♪

真旨の雑穀はこんな方にオススメ

✔雑穀米が好きな方🎵

✔美味しい雑穀米に興味がある方🎵

✔ 毎日の食事に栄養をプラスしたい方🎵

 

 真旨の雑穀とは

f:id:suenuko:20210129122224j:plain

 真旨の雑穀は厳選された6種類の雑穀ブレンドされており、すべて宮城県産です。

 

  1. [松島]金のいぶき(玄米)
  2. [多賀城]古代米
  3. [宮城県]えごま種子(じゅう年)
  4. [宮城県]みやこがね発芽玄米
  5. [宮城県]もち麦
  6. [宮城県]押麦

 

それぞれ沢山の栄養素が含まれています!

金のいぶき 食物繊維・GABA(白米の約10倍)・カリウム・カルシウム・ビタミンB1・ビタミンEなど
古代米 食物繊維・ポリフェノールアントシアニンカリウム・タンパク質・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄など
えごま種子
(じゅう年)
食物繊維・オメガ3脂肪酸 DHAEPA・脂質・αリノレン酸・炭水化物・ナイアシン・リン・鉄・銅など
みやこがね
発芽玄米
食物繊維・ビタミンB群(主にB1,B2B6,B12)・ビタミンE・カリウム・GABAなど
もち麦 食物繊維・水溶性大麦βグルカン・タンパク質・ビタミンE・ビタミンB1亜鉛・鉄・マグネシウムなど
押麦 食物繊維・水溶性食物繊維・不溶性食物繊維・水溶性大麦βグルカンなど
   
"no-img2″

ひーこ

お米でこんなに沢山の栄養素が取れちゃうなんてすごい…!

 

 

どうやって食べるの? 

白米に混ぜて、炊飯器で普通に炊いたら出来上がりです。 

混ぜる割合は白米2合に対し大さじ4杯(40g)だそうです。

300g入り1袋で2合×7回分炊けます💡

f:id:suenuko:20210129131226p:plain

出典:真旨の雑穀とは? | |宮城・仙台のお土産|米穀のめぐみ・糀の郷|真旨の雑穀|

白米と混ざってるタイプも!

f:id:suenuko:20210129121254j:plain

こちらのタイプはすでに白米と混ざっているので、そのまま炊飯器に入れて炊くことが出来ます♪

そして白米はだて正夢を使用!

こだわってますね~✨

だて正夢は2018年に本格デビューした宮城県のブランド米。

もっちり感と甘み、絶妙な粘りが特徴。

無洗米な点も楽で良いですね。

真旨の雑穀はどこで買える? 

売店で購入

真旨の雑穀を販売している会社のHPによると、下記の店舗で販売されているとのことです。

仙台市内では地産地消市場 仙臺いろは!

f:id:suenuko:20210129133552p:plain

出典:地産地消市場 仙臺いろは | 仙臺いろは

クリスロード商店街のソフトバンクの向かいにある「地産地消市場 仙臺いろは」でも取り扱いがあるとのことでした。

※常時ではないそうなのでご注意ください!

楽天市場で購入 

楽天市場でも購入することが出来ます!


 

 だて正夢が既にブレンドされているタイプもあります。


 

公式ホームページから購入

ホームページ内にオンラインショップがあるので、そちらから購入できるようになっています。

定期購入も出来るようなので、ずっと食べたい方には良いですね。

|宮城・仙台のお土産|米穀のめぐみ・糀の郷|真旨の雑穀|

食べてみた感想♪

今回は、白米と入ったタイプを食べてみました♪ 

f:id:suenuko:20210129121254j:plain

これ1パックで2合分だそうです。

無洗米なので炊飯器にセットしてスイッチを押すだけで… 

f:id:suenuko:20210131174828j:image

完成~!! 

この写真だとちょっと暗くて分かりにくいですが、薄紫色の綺麗な色です。

ではいただきま~す(-人-) 

f:id:suenuko:20210129121329j:image

"no-img2″

ひーこ

余計なおかずも写っててすいません( ̄▽ ̄;)

 

 

・・・うん!

歯ごたえのある雑穀と、もちもちの白米(だて正夢)が絶妙です♡

「玄米も入ってるのでよく噛まないとなぁ」と思って噛んでいると…なんだか甘くなってきた! 

米だけでもどんどん進んじゃいました~(*^▽^*)

もちろんおかずとの相性も◎ですよ!

おわりに

真旨の雑穀は、宮城県産にこだわってブレンドされた雑穀米で、栄養価が高いのはもちろん味もとっても美味しいです。

食物繊維も豊富なので、腸活も出来ちゃいますね☆

気になった方は是非是非試してみてください! 

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪