hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【仙台市】妊娠届を提出!必要書類や気になる母子手帳のデザインは?

f:id:suenuko:20210331150822p:image

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です!

4度目の体外受精でようやく授かることが出来、先日「妊娠届」を提出してきました^^

※これまでの不妊治療のことはアメブロに書いているので、気になる方は見てみて下さい☆

子なし専業主婦ひーこ(37)の妊活絵日記@4度目の体外受精→妊娠7週

今回は、妊娠届の手続き方法や、母子手帳のデザインなどをご紹介します。

妊娠届とは

こちらが妊娠届です。 

f:id:suenuko:20210331160609p:image

裏面です。

f:id:suenuko:20210331150430j:image

名前や住所、マイナンバーなどの情報の他、これまでかかった病歴や、妊娠が分かった時の気持ちなど、現在の状況を確認する項目があります。

妊娠届はいつどこでもらえるの?

私は、通っていた不妊治療のクリニックで妊娠7週目にもらいました

仙台市のホームページには、妊娠届は市内医療機関産婦人科)においてあると記載があったので、もしかしたらおいてある病院もあるかもしれません。

通っている産婦人科に聞いてみるのが確実です。

提出の際に必要な書類

提出の際には「妊娠届」と「マイナンバーカード」の2点あれば手続きできます。

マイナンバーカードを持っていない方は「通知カード」と「免許証」があればOKです。

以下は仙台市ホームページから引用しました。

<必要書類>

①妊娠届

マイナンバーが確認できるもの

  • マイナンバーカード
  • 通知カード(住所や氏名等の記載内容が住民票の情報と一致している場合のみ)
  • マイナンバーが記載された住民票の写し

③顔写真入りの身元を証明できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

※顔写真入りの身分証明書がない場合は、健康保険の被保険者証や年金手帳など身元を確認できるもの2種以上

 

必要書類に関しては、最寄りの区役所の家庭健康課に確認するのが確実です。 

提出の手続き時間は約20分

必要書類がそろったら、最寄りの区役所の家庭健康課に提出します。

その際に、区役所の担当者の方から様々な質問を受けます。

私の場合は主に

  • 妊娠中や出産後に頼れる人はいるか
  • 現在どういう状況で暮らしているか(何人家族か、仕事してるかなど)
  • 持病(甲状腺)のこと(服用してる薬や、通院してる病院など)

こんな感じでした^^

取り調べのような感じではなく、終始にこやかな感じで終わりました。

"no-img2″

ひーこ

こんなに自分に興味持ってもらえることなんて無いから、ちょっと嬉しかったよ(笑)

 

ついに母子手帳ゲット! 

f:id:suenuko:20210331160625p:image

母子手帳のデザインは、市町村によって違うそうで、ディズニーやミッフィー自治体もあると聞いていましたが、仙台市はかわいいイラストでした♡

ディズニーやブルーナのファンの方はちょっぴり残念かもしれませんが…^^;

サイズはA6サイズ(105mm×148mm)です。

母子手帳以外に色々なものもいただいたので、簡単にご紹介します。

他にもらったものたち

母子健康手帳別冊の中は、検診の費用を一部負担してくれる「助成券」などが入っていました。A4サイズなので母子手帳と比べると大きいですね。 

右側の、ビニール袋の中には沢山の冊子が詰まっていました。

f:id:suenuko:20210331160632p:image

ビニール袋に入っていたのは、まずマタニティマーク! 

f:id:suenuko:20210331150522j:image

不妊治療中、このマークを街中で見ると「キーッ羨ましい!」ってなったり、

電車で見かけたら近くに座って、あわよくば妊娠菌をゲットしようとしたりしていました(笑) 

あの憧れのマタニティマークを手に入れて、感無量でした。

つけると怖い目に遭うこともあるらしいので、まだしばらく付けないと思いますが…。

 

お次はアベノマスク。

f:id:suenuko:20210331150540j:image

余ってるのかな…??

あとは母子手帳のケース。 

f:id:suenuko:20210331150555j:image

その他色々な冊子たち。車に付けるマタニティマークのステッカーも頂きました。 

f:id:suenuko:20210331150608j:image

子どもが生まれてから役に立ちそうな冊子も。 

f:id:suenuko:20210331150624j:image

右側の「みやぎ子育てパスポート」には、今まで見たことのないむすび丸の赤ちゃんが…! 

f:id:suenuko:20210331150631j:image

おしゃぶりしててカワイイ!おでこの三日月は赤ちゃんのころから生えてる(?)んですね。

海苔は大人になったら生えてくるのかな…??

 

A4サイズの冊子やチラシも入っていました。

f:id:suenuko:20210331150715j:image

冊子はかなり沢山あったので、少しずつ目を通して行こうと思います!

まとめ

  • 妊娠届は、産婦人科でもらえる
  • 妊娠届とマイナンバーカードを区役所の家庭健康課に提出すると、母子手帳を発行してもらえる
  • 母子手帳以外に冊子を沢山もらえるので、エコバックなどあると良いかも

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪