hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

みやぎ2020展「1964聖火リレー」で浦沢直樹先生のポスターを拝む(-人-)

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai) です。

今日は電力ビルのアクアホールで展示中の、みやぎ2020展「1964聖火リレー」を見てきました!

大好きな漫画家の浦沢直樹先生のポスターも見てきたので、ご紹介します(≧∇≦)

みやぎ2020展 概要

期間:7月1日(水曜日)~9月27日(日曜日)午前10時~午後6時

場所:東北電力グリーンプラザ(月曜休館)

入場料:無料

協力:河北新報社東北電力グリーンプラザ

参考:「みやぎ 2020展」開催について - 宮城県公式ウェブサイト

スポンサーリンク

 

展示の様子

f:id:suenuko:20200710145006j:image

入ってすぐのところに、1964年の聖火リレーのルートの紹介がありました。

宮城県は3日間に渡り聖火リレーが行われたそうです。

2020年の聖火リレーも確か3日間を予定していたので、同じですね♪

1964年のポスターが展示されていました。

f:id:suenuko:20200710145016j:image

当たり前ですが、ポスターの写真は現在より画像が荒くて、でもそこに味がある感じがしました^ ^

聖火リレーは、旧国道4号線を86.19kmに渡って繰り広げられたそうです。

f:id:suenuko:20200710145034j:image

当時の新聞記事が沢山展示されていて、当時の熱狂ぶりが伝わってきます。

f:id:suenuko:20200710145048j:image

"no-img2″

ひーこ

こんな感じだったんだね〜

面白かったのが、こちらの記事。

f:id:suenuko:20200710145059j:image

聖火が仙台で二泊したそうで、プラスチック製の専用ケースに入れられて県庁の知事応接室に置かれていたそうです。

それを8時間交代で県職員2名が寝ずの番をしていたそうです(๑°ㅁ°๑)‼

"no-img2″

ひーこ

消えたら責任重大すぎる…。

 

この展示の左側には、当時のリレーのルートが載っていました。

f:id:suenuko:20200710145110j:image

県庁前からスタートして、次が北目町ガード…!?

ここだよね!?

"no-img2″

ひーこ

ちょっと意外…!

 

その次の「舟丁電停」は仙台市電の駅かな? 

東京2020公式アートポスター 

見たかった公式アートポスターを発見♪ 

f:id:suenuko:20200710145123j:image

おぉ~~~!すごい!

「オリンピック」を色々な切り口からアートにした作品は、どれも見入ってしまいます! 

こちらが浦沢直樹先生のポスターです☆

f:id:suenuko:20200710145134j:image

かっこいい・・・!!!

実は、今日荒木飛呂彦先生のポスターも見れるかなと楽しみにしていたのですが、荒木先生はパラリンピックのポスターで、展示は7/28からだそうです。

東京2020公式アートポスターはこちらから見ることが出来ます^^ 

tokyo2020.org

 

おわりに

電力ホール1階で開催中のみやぎ2020展、かなり気楽~に見学出来ますので、近くにお越しの際は是非行ってみて下さい^^

次は荒木飛呂彦先生のポスターを拝みに行こうと思います♪ 

 

▼イラストエッセイゆる~く更新▼

note.com

↓↓4コマ漫画書いたりしてます↓↓

☆★せんだいマチプラ★☆

 

twitterやってます♪