hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【センキョ割】宮城県議選に行ってお得なサービスを受けちゃおう♪

こんにちは、ひーこです。

令和元年10月27日は、宮城県議選の投票日ですね!

前回の県議選の投票率40.03%だったそうです。

しかし!仙台市投票率は30%台…。20%台の区もありました(๑º ロ º๑)!!

●2015年宮城県議選の各区の投票率

青葉区  34.73%

宮城野区  29.88%

若林区  31.28%

太白区  34.33%

泉区  36.14%

 

"no-img2″

ひーこ

仙台市投票率低いんだね~

そんな中、投票率を上げるために「センキョ割」という取り組みがあることを知ったので、今回はセンキョ割についてご紹介します(*>∇<)ノ

宮城県のどの店舗でやってるかもまとめてみました☆

"no-img2″

ひーこ

私は特に選挙事務所の回し者ではないからね(笑)

センキョ割とは

全国センキョ割学生実施委員会が中心となり、全国各地で企業や飲食店と協力して、選挙に行った人がお得なサービスを受けられるというものです。

・2007年に早稲田商店街の有志の店舗が実施したのが元祖と言われている

・全国参加店舗数は667店舗(2017年10月22日の時点)

・2019年統一地方選挙は、第16回のセンキョ割

・ドイツ・イギリス・ルーマニアと世界進出も果たしている

センキョ割の使い方

センキョ割の使い方は、たったの2ステップ!

①選挙に行き投票所の看板か張り紙の前で写真を撮る

②その写真か投票済み証を対象のお店に提示すると、割引やお得なサービスが♪

そして、対象のお店なら日本全国どこでもOKです!

宮城県議選の写真を東京の対象店舗に見せてもサービスを受けれちゃうのです。

senkyowari.com

宮城県のセンキョ割対象店舗 

f:id:suenuko:20191021194134j:plain

仙台市内 

ゼロ村カフェ - 八乙女/カフェ [食べログ]

ランチご注文の際にデザートサービス

㈲佐藤商店

おそうざいみそプレゼント

Crossfit FIND

500ml飲料水プレゼント

SALTHOUSE塩屋

バスソルトプレゼント

和雑貨なごみ

通常1,800円の入場料を1,200円に割引

絵本と木のおもちゃ横田や

スタンプポイント2倍

フォーラム仙台

通常1,800円の入場料を1,200円に割引

チネ・ラヴィータ

通常1,800円の入場料を1,200円に割引

BRANCH仙台

しゃぶしゃぶ 但馬屋 BRUNCH仙台店 - 北山/しゃぶしゃぶ [食べログ]

お会計より10%OFFまたはソフトドリンク&デザートバー食べ放題無理

Kanakoのスープカレー屋さん BRANCH仙台店 - 北山/スープカレー [食べログ]

次回使える350円までのソフトドリンク又はグラスビールのドリンクチケット

マリーン調剤薬局

ドリンク1本30円引き

Lareine仙台泉

フェイシャルパック体験2回無料

まちスポ

キッチンレンタル使用料1,000円(半日)1回無料

インパクトワンプラス

お会計より5%OFF 

塩釜市

花薫る喫茶処 蕾

お会計より10%OFF 

宮城県全域

ダイシャリン

自転車購入の方に500円の商品購入券のお渡し

参加企業は随時追加されています!

最新情報はセンキョ割@宮城(県議会選) | センキョ割、もしくはインスタグラム(@senkyowari_sendai)でご確認ください。

スポンサーリンク

 

センキョ割対象期間

令和元年10月27(日)~11月10日(日) 

期日前投票をされた方は、その時の写真or 投票済み証を対象期間に提示すればサービスを受けることが出来ます。

宮城県議選のおさらい

f:id:suenuko:20191021194337j:plain

正式名称:宮城県議会議員一般選挙

投票日:令和元年10月27日

期日前投票: 令和元年10月19日~10月26日(8:30~20:00)

期日前投票所一覧 | 宮城県議会議員選挙

まとめ 

センキョ割は、選挙に行き看板の前で撮った写真か投票済み証を対象のお店に提示すると、お得なサービスが受けられるという取り組みです。

今まで無関心だった方も、これを機に投票してお得なサービスを受けちゃいましょう♪ 

面白かった&ためになったという方は、是非シェアお願いします^^

 

twitterやってます♪

 

↓↓ 4コマ漫画 不定期更新♪ ↓↓

f:id:suenuko:20190904224402p:plain