hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

縄文時代の『ネコ形土製品』のレプリカ箸置きを購入してみた♡

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です!

 

先日、こんなニュースを見かけたんです。

kahoku.news

 

このニュースをまとめるとこんな感じです。

福島県郡山市の縄文遺跡から出土した「ネコ形土製品」のレプリカが発売

・ネコ好きの間で話題を呼んでいる

・レプリカ商品の名前は「a-be cat.(エービーキャット)」

・作っているのは丸三安田瓦工業(株)

 

福島県郡山市の縄文遺跡から出土した「ネコ型土製品」が気になって調べたところ、こちらだそうです…💡

f:id:suenuko:20210905201512j:plain

出典:あにまるず -どうぶつの考古学- - 福島県立博物館 Fukushima Museum

えっ!これ縄文人が作ったんですよね!?めっちゃカワイイ( *´艸`)

 

縄文人が、こんなかわいらしいネコの形の土製品を作っていたなんて…想像するとほっこりせずにはいられません☺

 

そして、こちらが販売されているレプリカです!

 

色んな色があってカワイイですね♡風鈴もあるんですね!

 

すっかり一目ボレしてしまい、早速オンラインストアで購入してみました♪

 

こんな感じで届きました。

f:id:suenuko:20210905200349j:image

 

ネコだけにクロネコヤマトで届くのはなんか嬉しいです♪

 

開けてみましょう…ドキドキ♡

f:id:suenuko:20210905200402j:image

 

わ~かわいい♡♡♡

f:id:suenuko:20210905200510j:image

色のバリエーションがあって悩みましたが、一番レプリカっぽい「クレイ」にしました^^

 

手のひらに乗せるとこんな感じ♪

f:id:suenuko:20210905200519j:image

 

実物よりは一回り小さいそうです。とっても可愛いサイズです♡

 

箸置きとして使えるそうなので、使ってみることにしました。

f:id:suenuko:20210905205420j:image

 

ネコの耳の間に箸がぴったりフィットします♪

 

かわいい~♡

 

ちなみに、この日のメニューは宮城県名物「はらこ飯」のお弁当です^^

 

はらこ飯って??と思った方は、過去にブログに書いているので是非ご覧ください♪

www.mainichi-sendai.life

 

 

今回ご紹介した「a-be cat.(エービーキャット)」は、オンラインストアから購入出来るので、興味のある方はチェックしてみてください☟

 

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪