hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

【てるや】ちんすこう専門店のあったかほっこり沖縄そば

f:id:suenuko:20191203131913p:image

こんにちは、ひーこです。

仙台は日に日に寒くなってきましたね。

寒い日は身体も気持ちも南国気分になれる沖縄そばなんていかがでしょうか(≧∇≦)

今回は、五橋にあるてるや沖縄そばを食べてきたのでご紹介します☆ 

てるやはこんなお店

f:id:suenuko:20191203093836j:plain

てるやは五橋にあるちんすこう専門店です。オープンは2018年10月だそうです。

お隣はハンドメイドの雑貨が置いてあり、お会計はてるやで行うシステムのようです。

店内に大谷石で出来た石窯があり、なんと!石窯で焼いたちんすこうを食べることができるのです(≧∇≦)

f:id:suenuko:20191203094122j:plain

大谷石の石窯

石窯は毎日火を入れるわけではないそうで、普段はオーブンで焼いたちんすこうも店頭には並んでいます。石窯で焼いたものはスペシャルなちんすこうとして時々お目見えするようです^^

"no-img2″

ひーこ

石窯で焼いたちんすこう食べてみた~い♡

また、お昼時はランチもやっていて、沖縄そばやソーキそば、角煮丼など食べることが出来ます。

スポンサーリンク

 

メニュー

ランチメニュー 

まず、ランチメニューはこのようなラインナップです。

・てるやそば  ¥980 

 (沖縄そばで、自家製の豚角煮が乗っている)

・ソーキそば  ¥750

・ソーキ丼  ¥680

・てるや丼  ¥880

 (自家製の豚角煮の丼)

・黒砂糖ミルクかき氷  ¥480

※メニューは2019年11月20日の情報です。 

てるやそばを実食!

お昼時に来たので、ランチを頂くことにしました。

今回はてるやそばを注文。ライスを無料でつけることが出来るとのことです。

待っている間はセルフで飲み物を取りに行きます。飲み物はほうじ茶、水、そしてさんぴん茶がありました♡

f:id:suenuko:20191203094754j:plain

おかわりも自由です

私はさんぴん茶をチョイスして、早くも沖縄気分になってきました。

すると、てるやそばが運ばれてきました・・・!

f:id:suenuko:20191203095048j:plain

 // お・・・おいしそう~♡ \\

まずはスープから。

鰹と豚骨でダシを取り、天然の塩のみで味付けしたスープは、あっさりした中にも確かなうま味やコクを感じることができます。

そして、麺。麺は手打ち麺だそうです。

一口食べると・・・

f:id:suenuko:20191203095455j:plain

 

f:id:suenuko:20191203095547p:plain

目の前に一瞬沖縄の海が広がったような気がしました。

余談ですが私、新婚旅行は沖縄だったんですよ。

あの頃は、すごく初々しい感じだったなぁ~。

初心に返るというか、あの頃の自分を見習って、もう少し旦那に優しくしてあげようかな…。 

 

f:id:suenuko:20191203103553p:plain

てへ☆

・・・てるやそばの話に戻りますね(笑)

てるやそばのトッピングですが、自家製の豚角煮はお箸でチョンとしただけで切れるくらいホロホロで、とっても美味しかったです♪

あと、何と言っても笹かまが乗っているのがいいですね!

「仙台で味わう沖縄そばといった感じがします^^

ちんすこう実食

f:id:suenuko:20191203104101j:plain

プレーンと紫いも

まず、ちんすこうの形、すっっごく可愛いですね♡

ちんすこうの味は5種類あります。

プレーン

シナモン

紫いも

ココア

抹茶

値段は、オーブンで焼いたものが2個で120円、石窯で焼いたものが2個で210円でした。

毎日品揃えは違うそうで、私が行った時はプレーンと紫いもがありました。

家に帰って食べてみると、ホロホロで美味しい…!!!

プレーンは、優しい甘みの中に、少し塩の味が感じられます。

紫いもは、風味が口いっぱいに広がります。

ちんすこうのみの販売もやっているので、 気軽に買いにいけちゃいますね☆

お店情報・アクセス

お店情報

住所 仙台市青葉区五橋2-6-14 
営業時間 ◇ちんすこうの販売
12:00~19:00
◇ランチタイム
12:00~L.O.14:30
◇金・土限定夕ごはんタイム
17:00~L.O.19:30
定休日 日曜日定休・月曜祝日は不定
電話番号 022-268-5030
   

アクセス

地下鉄南北線五橋駅から250m

 

まとめ

五橋にあるちんすこう専門店てるやは、ちんすこうだけでなくランチも絶品です♪

あったかい沖縄そばで、身体も心も南国気分になっちゃいましょう☆

 

■五橋おすすめグルメ■

 

せんだいマチプラ

 記事書かせて頂いてます^^

 

twitterやってます♪

 

↓↓ 4コマ漫画 不定期更新♪ ↓↓

f:id:suenuko:20190904224402p:plain