hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

入籍記念日6周年☆「セレニティ」のアニバーサリーコースで盛大にお祝い!+入籍日の小噺

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です♪

12/22は、何を隠そう私の入籍記念日なのです✨

入籍したのは2014年だから、もう6年経つんですね…早いです。

ちょっと入籍日の話をしたいのですが長くなるので、興味の無い方は下の目次からセレニティの情報へ飛んでくださいm(_ _)m

朔旦冬至(さくたんとうじ)の話

さて、完全に余談なんですが、私が入籍した2014年12月22日が特別な日というお話です^^;

この年の12/22は朔旦冬至(さくたんとうじ)と言う、新月(旧暦11月1日)と冬至が同じ日に来るというちょっと珍しい日だったんです。

この朔旦冬至(さくたんとうじ)は19年に1度の周期でやってくるもので、日本ではかなり昔からこの日をめでたい日としてお祝いの宮中行事を行っていたそうです。(今はやっていないそうです。)

何と700年代から千年以上お祝いされていたそうですよΣ(゚Д゚)

おめでたい雰囲気がプンプンで、更にその日は大安だったので「もうこの日に入籍じゃ~!」って感じで入籍したのを覚えています^^

最近知ったのですが、次に朔旦冬至が来るのは2033年だと思っていたのですが、2033年は暦上の問題で朔旦冬至にはならないそうです。

なので次回は2052年…!!!

"no-img2″

ひーこ

どっひゃ~!私69歳…!!!!

入籍当時は、50歳の時にまた朔旦冬至だなって思っていたのに、衝撃を受けました…。

69歳まで元気でいられるように頑張らねば!

「セレニティ」のアニバーサリーコースでお祝い♪

さてさて、ちょっと朔旦冬至で盛り上がりすぎちゃいましたがお祝いのディナーを楽しんできたので、ご紹介したいと思います♡

ホテルメトロポリタン仙台」2階にあるお店

f:id:suenuko:20201223233713j:plain

出典:レストラン「セレニティ」 | 仙台のホテルならホテルメトロポリタン仙台【公式】

セレニティは、仙台駅直結のホテルメトロポリタン仙台の2階にあるフレンチレストランです。

東北の食材や文化を使ったフレンチが楽しめ、味も美味しいと評判のレストランです。

お店情報

店名 セレニティ (Serenity)
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 ホテルメトロポリタン仙台 2F
営業時間 モーニングタイム 6:30a.m.~10:00a.m.
ランチタイム   11:00a.m.~3:30p.m.(ラストオーダー2:30p.m.)
ディナータイム  5:00p.m.~8:30p.m.
定休日 年中無休
電話番号 050-5872-6181
   

公式HP:【公式】仙台のホテルならホテルメトロポリタン仙台

アニバーサリーコースとは

セレニティのディナーコースは何種類かありますが、今回はアニバーサリーコースをお願いしました。

セレニティのアニバーサリーコースは3種類あります。

 

ショートコース お一人様¥6,500

スタンダードコース お一人様¥10,000

プレミアムコース お一人様¥12,000

※3ドリンク分含む

品数や内容によって料金設定されているので、詳細は公式HPのメニュー詳細 をご覧ください☆

今回は大奮発してプレミアムコースをお願いしました( *´艸`)

メニューはこんな感じです。

menu

3種のアミューズ・グール
旬の素材で「シェフおすすめオードブル」
Serenity特製 伝統のコンソメ
旬のお魚料理、シェフおまかせで
お口直しのグラニ
仙台黒毛和牛のポワレと季節野菜 赤ワインソース
シェフ・パティシエデセール
パン
小菓子
コーヒーまたは紅茶

"no-img2″

ひーこ

うひょ〜仙台牛黒毛和牛♡

アニバーサリーコースを頂きます!

店内は、以前来た時と内装が変わっていて、明るく開放感がある雰囲気になっていました。

f:id:suenuko:20201223233721j:image

出典:レストラン「セレニティ」 | 仙台のホテルならホテルメトロポリタン仙台【公式】

まずはシャンパンを♪

f:id:suenuko:20201223232705j:image

私はお酒が弱くて飲めない+運転手なので遠慮したら、ノンアルコールのシャンパンもあるとのことで頂いちゃいました^^

テーブルの上にあった大きいラムネ?みたいなものは、水を掛けたらおしぼりになりました!!

f:id:suenuko:20201223233057j:image

おしぼりに感動していたら、オードブルが運ばれてきました。

f:id:suenuko:20201223233112j:image

左が胡椒のクッキー、右が白いんげん豆のコロッケでした。真ん中は、すいません、忘れてしまいました💦💦

でもすごくおいしかったです!

次にコンソメ料理ですが、何と中央にあるゼリーがコンソメでした!

f:id:suenuko:20201223233130j:image

鹿肉を使ったテリーヌ(違ったらすいません)も美味しく、手前にある小さい粒々はバルサミコ酢などを閉じ込めたもので、ゼリー状のコンソメや手前の粒々と一緒に食べるとまた違った味わいが楽しめます。

お次はノンアルコールカクテルの「シャリーテンプル」を注文しました。

f:id:suenuko:20201223233146j:image

今回3杯まで料金に含まれており、メニューはこのようになっていました。

f:id:suenuko:20201223233206j:image

"no-img2″

ひーこ

ノンアルコール系も充実してて嬉しい♪

お次はカボチャのポタージュ♡

f:id:suenuko:20201223233220j:image

大きめのクルトンがザクザクで、これがまた美味しい!

次は魚料理です。

f:id:suenuko:20201223233239j:image

白子が入ってて、ちょっと苦手だけど大丈夫かな…と食べてみましたが、めちゃくちゃおいしかったです☆

添えてあるバゲットに塗られているガーリック風味のバターがまた美味しいのなんのって><

普段あまりコース料理を口にしていないので、表現力や細かい用語が違っていたら申し訳ございません。

次はお口直しのシャーベット。

f:id:suenuko:20201223233254j:image

そして、ついにメインの仙台黒毛和牛ステーキがやってきました!!!

f:id:suenuko:20201223233313j:image

美味しい…!!

表面はカリッと焼いてあるんですが、中はジュワーっと柔らかくて、本当に美味しすぎる!

アニバーサリーのスペシャルケーキ

仙台黒毛和牛の余韻に浸っていたら、こんな素敵なケーキが運ばれてきました〜!

f:id:suenuko:20201223233342j:image

きゃー!素敵〜〜☆

右側に書いてあるメッセージは好きなメッセージをお願い出来ます。

私は公式HPからネット予約したんですが、ネット予約でもメッセージを入れるスペースがありました。

"no-img2″

ひーこ

これ、旦那が予約してくれてたら嬉しいけど、私が予約して、私がメッセージ指定したからね…(笑)

そして、一輪のバラもいただきました✨🌹✨

f:id:suenuko:20201223233359j:image

すごい!自分で手配したけど感動!ケーキも美味しい…。

と、思ったら、今度はコースのデザートもきました!

f:id:suenuko:20201223233416j:image

イチゴのデザートで、ちょっと見えづらいですが上に乗ってる緑色のジェラートは、パセリのジェラートだそうです…!

食べてみると…確かにパセリ!

でもこのパセリの風味が、全体的にイチゴな味の中でいい感じのアクセントとなっていました。

最後にコーヒーです。

f:id:suenuko:20201223233429j:image

コーヒーにも焼き菓子とチョコレートがついてきて、スイーツたくさん食べれて幸せでした…♡

帰る時、ホテルの入り口のツリーがライトアップされていて綺麗でした✨

f:id:suenuko:20201223232643j:plain

食通じゃなくても大丈夫!

今回、全くフレンチの知識もない私の解説はいかがだったでしょうか…^^;💦

でも料理が運ばれてくる度に丁寧に料解説をしてくださるので、フレンチや料理に詳しくなくても楽しく味わうことが出来ました♪

こちらが素人丸出しの質問をしても、優しく答えて頂けて感謝です。

次はいつ行けるかなぁ…??

来年はランチビュッフェも行きたいな!

 

 ▼日常漫画ブログやってます▼

www.hiiko-otoboke.com

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

twitterやってます♪