hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

産後ケアで助産院に1泊してきた♪~とも子助産院~【仙台市】

お久しぶりです、ひーこ(@hiiko_sendai)です(*´꒳`*)

 

約1ヵ月半ぶりのブログとなりました。

先月第一子(女の子)を出産し、初めての育児に毎日アタフタしながら過ごしていました(^▽^;)

 

先日仙台市が行ってる産後ケアを利用して、娘と2人で助産院に泊まってきました♪

かなりリフレッシュ出来ておすすめなので、今回は産後ケアについてご紹介したいと思います😆

産後ケア事業とは

仙台市が行っている産後ケア事業とは、病院や診療所、助産所で母体の回復のための支援や育児指導、生活の相談等が受けられるサービスです。

 

母体の回復のために、夜の間子どもを預かってもらってひたすら寝る!ということもできちゃうのです( *´艸`)

 

最高すぎる!!

 

1日あたりの利用料

所得区分 宿泊型 デイサービス型
市民税課税世帯 5,500円 3,200円
市民税非課税世帯 2,300円 1,400円
生活保護世帯 2,300円 1,400円
     

 

1日あたりの利用料は上記の通りです。

私は今回1泊したので、かかった費用は5,500円×2日で11,000円でした。

対象者

仙台市内に住んでいる方

・生後4か月未満の乳児とその母親

 

その他、仙台市のホームページには「家族等から十分な家事及び育児の援助が受けられず、かつ産後に心身の不調または育児不安がある方」と記載がありました。

対象になるのか、まずは相談を!

「家族等から十分な家事及び育児の援助が受けられず、かつ産後に心身の不調または育児不安がある方」という部分を読み、思いました。

 

私は対象になるのかな…???

 

というのも私は、隣に義両親が住んでいて育児の援助が受けられているのです。

ただ、心身共に疲れているのは確かなので、出来たらこのサービスを受けたいと思いました💦

 

ダメ元で区役所に相談してみたところ…

大丈夫でした٩(๑^o^๑)۶

 

思い切って相談してみて良かったです✨

利用するには区役所で登録が必要

産後ケアを利用するには、区役所で利用登録が必要となります。

家族が区役所に行って登録することもでき、私は夫に行ってもらいました。

 

産後ケアの詳しい情報は、仙台市のホームページをご覧ください☟

産後ケア事業|仙台市

産後ケア利用レポ

それでは産後ケアがどんな感じだったかご紹介します🎵

 

産後ケアで利用できる施設はいくつか選ぶことができ、私はとも子助産さんにお世話になりました。

f:id:suenuko:20211209203211j:image

施設情報

施設名:とも子助産

住所:仙台市泉区野村字野村95-6

電話番号:022-772-5960

参考:とも子助産院 | 仙台市泉区の入院分娩・産後ケア・母乳育児相談

/p>

 

初日は朝10:00頃にチェックインしました🎵

お部屋はこんな感じです。

f:id:suenuko:20211209203224j:image

布団で1度ゴロゴロしてから撮ったので、ちょっと乱れてますが…😅

めちゃくちゃくつろげそうな空間で、テンションが上がりました✨

 

担当の助産師さんがついてくれたので、母乳の相談や授乳の姿勢などを見てもらいました。

また、産後から情緒不安定になっていたので、話をたくさん聞いてもらえて気持ちが楽になりました☺

 

そうこうするうちにお昼になり、お昼が運ばれてきました。

f:id:suenuko:20211209203246j:image

 

めっちゃ美味しそう~♡

 

おかずの数が多くてテンション上がりました(≧▽≦)

この数のおかずを自分で用意するのは、かなり難しいですよね💦

 

味もとっても美味しかったです♡

 

ごはんはおかわりOKでした。

f:id:suenuko:20211209203300j:image

給湯室にあるお茶などは自由に飲んで良いと言われ、食後にココアをいただいちゃいました♡

f:id:suenuko:20211209203312j:image

午後から娘を預かってもらい、お部屋でゆっくりすることに🎵

 

足湯の機械を借りてリラックス~✨

f:id:suenuko:20211209203323j:image

Wi-Fiもあるので、Netflixのドラマも見ちゃいました( *´艸`)

 

はぁ…幸せ…♡

 

日中は授乳のタイミングで娘を連れてきてもらいました。

沐浴してもらい、助産院のカワイイ服を着ていました♡

 

f:id:suenuko:20211209203339j:image

 

あっという間に夕方になり、夜ご飯が運ばれてきました。

f:id:suenuko:20211209203351j:image

夜は授乳をお休みして、朝まで娘を預かってもらうことにしました。

ぶっ続けで朝まで寝れるかな~と思ったんですが…

 

お産が始まってしまいました(^▽^;)

 

お産が始まった場合、人手の関係で子どもを預かってもらうことが出来ないので、娘と一緒に寝ることになりました。

 

娘と一緒に布団でゴロゴロしてたら、朝方無事に生まれたそうです✨

 

夜はあまり寝れませんでしたが、助産院なのでお産があるのは当然ですからね(;^ω^)

 

 

気づくと朝日が昇っていました✨

f:id:suenuko:20211209203408j:image

 

朝ごはんもペロッと完食😋

f:id:suenuko:20211209203418j:image

朝ごはんを食べた後、再び娘を預けて爆睡しました。

 

かなり深い眠りで、気づくとお昼ご飯が運ばれてきました。

f:id:suenuko:20211209203429j:image

お昼ご飯を食べたあとは、15:00のチェックアウトまで娘とお部屋で過ごしました^^

 

お会計はお部屋でお支払いして、領収書をいただきました。

産後ケアの領収書は、医療費控除の申請が出来るそうです💡

 

また利用したい!

今回、夜にぶっ通しで寝ることは叶いませんでしたが、かなりリフレッシュすることが出来ました🎵

また是非利用したいと思います^^

 

産後ケアが気になっている方の参考になれば幸いです(*^▽^*)

 

【参考】良かったら合わせてご覧ください☆

www.mainichi-sendai.life

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪