hiikoのまいにち@sendai

仙台在住5年の主婦ひーこが、日々の中で気になったことをまとめたり仙台情報を発信するブログ

hiikoのまいにち@sendai

仙台市営地下鉄 東西線沿線ウォーク2020

f:id:suenuko:20201112201046p:image

こんにちは、ひーこ(@hiiko_sendai)です♪

先日「仙台市営地下鉄 東西線沿線ウォーク」ということで、八木山動物公園駅から荒井駅まで各駅を『徒歩』で巡ってみました(笑)

"no-img2″

ひーこ

特にイベントとかではなく、自主的にね(笑)

実は、コレ、去年もやってるんです。 

去年の方がルートを載せたり細かく書いてるので、良かったらこちらもご覧ください☆ 

www.mainichi-sendai.life

ではでは早速出発~!!

八木山動物公園駅を8:34に出発しました。 

f:id:suenuko:20201112201113j:image

八木山橋を越えて、東北大学の方へ行きます。 

f:id:suenuko:20201112201134j:image

紅葉が綺麗でした✨道路が見えなくなるほどの落ち葉は、踏んで歩くのが楽しかったです。

趣のある年季の入ったベンチを発見。 

f:id:suenuko:20201112201155j:image

東北大学青葉山キャンパス内に、フリー充電スポットなるものを発見。 

f:id:suenuko:20201112201213j:image

これで充電が出来るようです。

f:id:suenuko:20201112201233j:image

コンセントや、USBが刺せる所がありました。本当に充電できるのがとても気になります…。

紅葉を楽しみつつどんどん進みます。 

f:id:suenuko:20201112201247j:image

"no-img2″

ひーこ

天気が良くて最高!!!

 

途中、ビニールシートが敷かれている斜面がありました。

f:id:suenuko:20201112201305j:image

前回沿線ウォーキングをしたのは丁度1年位前だったんですが、その日は台風が去った後で、このあたりは崩れてしまっていたんですよね。

これは去年の写真です↓

f:id:suenuko:20201112201409j:image

1年で土砂も撤去されて復旧したようで良かった(^^♪

青葉山、川内を経て国際センター駅に着いたのは10:13。 1時間45分位歩いたのかぁ。

f:id:suenuko:20201112201504j:image

ここで休憩することにします。

国際センター駅2階にある、カフェ モーツァルトに立ち寄りました♪  

私はアイスコーヒーとドーナツを注文♡ 

f:id:suenuko:20201112201524j:image

旦那と友人のR氏はチーズケーキをチョイス。

f:id:suenuko:20201112201539j:image

少し休憩して、大町西公園に向かいます。

広瀬川を渡ります。 

f:id:suenuko:20201112201606j:image

この風景、ホント仙台って感じがして好き( *´艸`)♡

大町西公園を通過し、青葉通りまで来ました。 

f:id:suenuko:20201112201629j:image

ここで何やら気になるものを見つけました。 

f:id:suenuko:20201112201839p:image

畳のベンチですね!その向かい側にはCAFEが。 

f:id:suenuko:20201112201904j:image

素敵なカフェだったので、立ち寄りました^^

こちらのCAFE MUGIさんについては、せんだいマチプラに記事を書かせて頂きましたので、もし気になる方はご覧ください☆

matipura.com

CAFE MUGIさんで美味しい食事を頂き、パワーチャージ☆

畳のベンチは、青葉通りを盛り上げる取り組みの一環で、畳屋さんとコラボしてベンチが設置されているそうです。誰でも気軽に座って良いとのことでした。 

f:id:suenuko:20201112201919p:image

気軽に座る旦那とR氏(笑)

青葉通りを直進し、青葉通一番町駅・仙台駅とクリアしていきます。

その勢いで仙台駅を通過して宮城野通駅へ。そこから連坊へ向かう途中、新寺小路を通りました。 

f:id:suenuko:20201112201944j:image

ここはいつもにゃんこが沢山居て癒されるんですよね~♡

ムムッ!第一にゃんこを発見! 

f:id:suenuko:20201112202005j:image

日向ぼっこしてるにゃんこもいました。 

f:id:suenuko:20201112202040j:image

連坊駅には13:09に到着しました。 

f:id:suenuko:20201112202109j:image

ここらでまた休憩したくなってきたので、薬師堂へ行く途中にあるカフェ「くるり」さんに寄りました♪ 

f:id:suenuko:20201112202126j:image

普通のおうちに遊びに来たみたいな、アットホームな雰囲気が大好きなお店です。 

f:id:suenuko:20201112202146j:image

いつ来ても素敵な店内です♡ 

f:id:suenuko:20201112202201j:image

ハーブティーと本日のデザート(チーズケーキとサツマイモのケーキ)を頂きました。 

f:id:suenuko:20201112202216j:image

午前中スイーツ食べて、昼に定食食べて、午後またスイーツ食べてと、食べまくりですが、歩いてるとどんどんお腹すいてきちゃうんだよね~^^;

お腹いっぱいになり、薬師堂・卸町を経て六丁の目へ。 

f:id:suenuko:20201112202238j:image

途中、日本一大きい&日本一危ないと言われている「六丁目交差点」を通ります。

また休憩したくなってきたので休憩しました(笑) 

f:id:suenuko:20201112202254j:image

六丁の目のマックです。しょっぱいものを欲していたようで、全員ポテトのSを注文。

ここからはゴール間近です。六丁の目をクリアし、ついに・・・ 

f:id:suenuko:20201112202333j:image

荒井駅に到着~♪16:04到着でした!

歩数は28,485歩!

f:id:suenuko:20201112202507j:image

休憩してばかりだったけど、荒井駅が見えた瞬間ものすごい達成感が得られました(≧▽≦) 

おわりに

今回は、八木山動物公園駅を8:34に出発し、荒井駅到着は16:04でした。 

休憩の度にスイーツなど食べていたので、全く体重は減っていませんでした~(´;ω;`) 

でも、秋晴れの気持ちの良い天気で楽しくウォーキング出来て大満足です♪

ではではまた☆ 

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain

 

日常漫画ブログもやってます^^

www.hiiko-otoboke.com

twitterやってます♪